もしかしてあんスタって、おもしろい?(二)

何日も置いてそろそろ続き書こうかなと思って書いた。ずっと家にいるのに、何故かやること(ゲーム)だらけで逆にいつもより忙しい。現にこの記事を書いてる途中も一時停止してBP消費してた。

 

前の記事に始まるまでの経緯を話しただけでかなりの文字量で、この人無駄話好きやなと思うそこの貴方、全くそのとおry(こういうことやぞ)

 

YOU、面白いこと言うんだね

前の記事にも話してたが、ゲーム始まる前に俺は既に一彩のキャラスト1話見たから、そこから語ろうかなと。

初っ端から「あっこれバカな子だ」と思って、でも挨拶とかちゃんとするし根はいい子だろう… よく故郷やら都会やら言うけど地方民?それにしてはちょっと抜けすぎてる部分多くない?🤔

アイドルを滅ぼす?この子何言ってんの?さっきまで自分が事務所所属のアイドルだと言ってるのに。

あと他人との距離とか一般知識欠如しそうな話し内容で、田舎者でもこれほどにならないけどマジで何処に住んでた?しかし君のその服は割とオシャレだけど本当なに?でもコロコロ変わる表情と反応がかわいい。

…ってのが第一印象だった。

 

正直ミリしら知識でESのキャラは変な子が多いって予め心の準備をしてたけど、ここまでとはまたちょっと予想外。でも思ったよりそれほど闇じゃなかったのでまだ受け入れる範囲内だし、この子をもっと知りたいって気持ちもなったわけ。

詳細省くけど、上の謎会話はだいたい89話まで読むと解明できるから、興味ある方にはぜひ自分でストーリーを読んでね。

あと割とマトモな理由でアレ言ってんなと巽さんとの会話で解った。やっぱいい子じゃん。

 

さすがはお兄様

これ、第一章タイトルの「劣等生」とストーリー内一彩と燐音の関係にもかけてるんだから我ながら良いこと言ったなと思う。2期楽しみ。

自分はストーリー一気読み派だから、あえてキャンペーンの毎日公開が終わってから一気に最新話まで読んだわけ。途中で気になるところも多々あるけど、とりあえずノンストップで読んだシナリオをあらすじでざっと書いてみると…

 

アイドル業界の先端に立つES(スタプロ)、資源削減のためにリストラ策を講じた結果、社内の落ちこぼれアイドル4人はユニットに結成させ、成績を出さないと解雇される羽目になると告知された。しかしそれはあくまでユニット結成するための口実で、裏には他に思惑がある… 果たして彼らはアイドル業界にどんな波紋を起こすか、お楽しみに!

って感じかな。

 

王道?と言えないけど、こういう弱者這い上がりシナリオは割と好きだから。まぁ現時点で4人の中3人が明らかに弱者の立場じゃないと判明してるから、そのうち残る一人もそうなるかもしれないかな。伸び代ってこと。

あとESという5年も続けてきたコンテンツに新しい要素を入れるためのストーリーとして、すごくいいスタートになったじゃないかなと思う。少なくとも新人の自分にとって設定とかキャラ背景とか非常に分かりやすかったから、すんなりと世界観に入れた。

 

世間知らずの一彩くんという「アイドルとは何だ」の知識ゼロ初心者ポジション、アイドルオタクの藍良という世界観・設定解説役。これで大体のキャラや世界観説明になってる。

しかし二人だけじゃバリエーション少ないから、さらに一彩程じゃないけど色々抜けてる先輩役の巽さんと、陰に潜む何でも知ってる神秘的なマヨイさんを追加することで、話の展開をより進ませやすくなるような構成になってる。

それが今回新章の主役であるメインユニット「ALKALOID」。

f:id:krmr_chat:20200408013545j:image

 

でも新ユニットを1組追加することだけで本当に話進めるかな?そこはやはりライバル的な存在が必要だ。

一彩の人生を構成するとでも言える兄である燐音、巽さんと何らかの因縁があったHiMERU、藍良と真逆な存在のようにアイドルになりたくないけど才能があるニキ、そしてマヨイと違って清楚系(?)のこはく。

全員が全員で対になっているような存在では無いけど、概ねそのような考えで設定されたキャラたちが構成されているライバルユニット「Crazy:B」。

f:id:krmr_chat:20200408013558j:image

 

そこから夢ノ咲学院時代で起こった色んな出来事や人間関係を混ざり混ざって新章にぶち込んで、新規ユーザーに「おっこれちょっと気になるかも」と思わせることで昔のイベントストーリー履修すべくBASICをインストール!のが狙いであろう。

ストーリー通り、定番になりつつある既存ユニットにこの2組の爆弾を入れることで、どんな化学反応が起こるだろう、っていう志向もきっとあるはずだ。

 

確かに新入りの自分にはストーリー中にばらまいた人間関係には少し興味がある方で、昔のイベスト履修した方がいいんじゃないかな、とは思うけど…(それともアニメを観れば大体分かるかな?)しかしbasicをインストールするまで昔の話絶対知りたい!って気持ちは正直あまりなくて… 主な原因は先日の記事にも話してたが、メンタル雑魚なので闇エピソードには弱いんだから、(あと他にやることが多すぎて普通に時間が無い)そこはまたいつの日か機会があればってことで。

 

プロデュース報告

f:id:krmr_chat:20200408015206j:image

えっと、とりあえず無事に千秋パイセンを開花した。👏( ˘ω˘ )

初イベントもマイペースでやってるけど、流石にスバル取るのは無理。あのポイントは非課金と石を砕かないと絶対辿り着けないところだから。

 

ESのランキングはヤバいとよく聞くから(何億ポイントの男とか)、最初からランキングの競い合うに参加するつもりサラサラない。とりあえずカード貰えるためにせいぜい頑張ってみる気持ちで参加してみただけ。だがあのポイントはないわー

考えなくともきっと運営はBASIC基準でポイント報酬設定してるのだろうけど、なんていうか、初回イベントだしもう少し手柔らかにしてくれてもいいんじゃね?あと聞いたところタップ慣れすぎてるBasic民にとってリズムゲーム結構ハードル高そうだから、ビジネスだからお金稼ぐのが大事ってのは理解できるけど、納得はあまりしたくないかな。

日常生活がオタクに厳しいから、少なくともゲームだけでも甘々で行きたいよなー

 

おわり

このテーマの記事は多分ここまでかな。

ESのどこが面白いかはっきり言ってる訳じゃないけど、まぁこんなにも語ったから大体は分かるだろう?

次回は何にするかまだ決まってないけど、何にした方がいいと思う?

観てきたアイドルストーリーのツッコミとかでもするのかな?

とりあえずこの辺で。(いつもの事だけどなにか思いついたら編集で追加するかも)