アニソンはいいぞ(サンライズ編)

f:id:krmr_chat:20200919235555p:plain

今日はサンライズのアニメ作品とそのアニソンについて語りたいと思う。

言うてそんな深い話じゃないけど、この間やってたサンライズ100曲配信を観ながら思い出深い曲や好きな曲が出てきたので、この機会で何か話してみたい!紹介してみたい!的な気持ちで書いてる。

あと普通に疑問だけど、サンライズ作品って何が特徴なのかな… やっぱロボット?いやロボ作品じゃないものもあるし。

 

まずはこれ。電童!

f:id:krmr_chat:20200920000316p:plain

これマジ懐かしすぎるんだけど、香港で放送されてるのは2003年だから17年前… まだ小3の頃かもしれない。

実は4年ほど前観直してたけど、いやぁー 色褪せない!

ってか作品中に出てるデータウェポンは今になってもカッコいいと思ってる。2003年の作品やぞ?!今時の偽物っぽい3Dよりずっと良い。

あと内容も普通に面白いから、機会があればぜひ観てみてください!あとEDが好き。

 

クラッシュギアも懐かしすぎる。

f:id:krmr_chat:20200920001518p:plain

よぅこんなオモチャ思いついたなー と今になって感心してる。

ミニ四駆は更に昔に観てた作品で、オモチャもあったけど、それを生かして更に進化(?)させて色んな装備を付けることで豪華にするようなビジネスビューは素直に大人になって凄いと思う。

香港では子供の間かなり流行ってた気がする。自分にはやる機会ないけど、観るだけでも全然楽しい。あと「激闘戦車」と訳されてるから、ネーミングセンスすごいなと思う。

 

f:id:krmr_chat:20200920001640p:plain

マシンロボレスキュー、正直内容に全く覚えてないけど、観た記憶はあるし、ロボットの小型オモチャも買った(買ってもらった)ことある。

合体もの超好き。まさに男のロマン!って感じ

 

f:id:krmr_chat:20200920002414p:plain

銀魂は、ごめん最初の10何話しか観たことないので、内容について全然語ることないが、この曲はダウンロードしている。

よくあるじゃん、作品観てないのに曲が良くてそれだけ購入するパターン。えっない?俺結構あるんだけど…

 

f:id:krmr_chat:20200920002846p:plain

ケロロ軍曹もかなり懐かしかった。配信に流れてたOPとEDは自分にあまり記憶のないものだけど… まだそのまま日本語のアニソンを使う時代じゃなかったのかな

昔香港に放送されてる日本のアニメは新人アーティストや芸人さんにわざわざ新しい曲作って歌わせることもあったのに、のちに曲を作るのが面倒だからかメロディそのまま、歌詞だけ中国語にするパターンになって、

最後はそのまま日本語歌詞を中国語字幕に翻訳するし、最近のは字幕すらなかったものも…

 

まぁ誰もそれを求めてるわけじゃないけど、あれば嬉しいぐらいの気持ち。

無くなってからは、ちょっぴり寂しかったけどね。

 

f:id:krmr_chat:20200920003950p:plain

f:id:krmr_chat:20200920004038p:plain

この二曲は作品自体観たことないのに、曲が好きで買ったもの。

ナノさんの曲は歌ってみたハマってた頃だからが原因で、オリオンをなぞるは同じく歌ってみた聞いて原曲に興味あって買った。結局ニコ動関連。

 

f:id:krmr_chat:20200920004346p:plain

バディコン!お鶴さんがTRUEになってのデビュー曲かな?そこからお鶴さんの曲に興味を感じ始めて、いまは普通にファンになった。

いつも素敵な歌詞書いていただいてありがとうございます。(アイマスのこと)

 

f:id:krmr_chat:20200920004653p:plain

いやぁー まさか紅白曲になるとはな。

まぁ歌ってる人が偉いっていうか… 作品自体は半分しか観てなかった(色々評判微妙だったらしいので)。

もちろんそれで勝手に思うのも悪い気がするけど、いずれの日かまた観てみよっかな。

 

f:id:krmr_chat:20200920004920p:plain

ルルーシュは、神作だからね。誰が何を言おうとも神作だからね。

ちょうど去年のバンナムフェス現地で聞けて超嬉しかった。現地に行くと決めた理由の一つだからね。

あと日本が中国で「エリア11」と呼ばれるようになったのもこれが原因。

中国人にとっては日本への蔑称になるのでは… 誰かに統治されてるエリアのような… 流石に陰謀論すぎたかな?

面白半分でそれを言う人も多い気がするけどね。自分もそう。

 

f:id:krmr_chat:20200920005508p:plain

配信観るときコメントに結構評判良かったらしいから、いずれの日か(また)は絶対全編観るよ。そう、半分しか観てないヤツだった。

あと普通に曲が好き。

 

でも題材としては、、、ん、、、自分中じゃガンダムって言っていいかちょっと微妙な立ち位置にあるんだよなー そもそも自分中じゃガンダムガンプラは別物のような…

誰が上か下かではなく、作品の主旨が違いすぎて同じ類に分類したくない。

もちろんシリアスなシーンもあるだろうけど、スケールが。

 

f:id:krmr_chat:20200920005647p:plain

ビルドファイターズはちょっとしか観てないけど、曲は好きなので買った。

来年のバンナムフェスにはBACK-ONさん出演来るだろうな。二作品の曲歌ってたし。

はぁー また現地に行きたいなー いやライビュがあればライビュでいいっす。

 

f:id:krmr_chat:20200920010407p:plain

00は好きよ。作品自体より曲のほうが好きかも。

UVERworldさんとか、ステファニーさんとか、ブリグリさんとか、ステレオポニーさんとか、伊藤由奈さんとか… ほぼ全部じゃんwww

来年のバンナムフェスに出演枠になるか、と予想してるんだけど、バンナム系の作品は2曲以上あるアーティストさんあまりいない気がするし、一作品だけじゃ… ちょっと物足りない気もする。

 

f:id:krmr_chat:20200920010831p:plain

SDガンダム観てたわ。配信で観たときふっと思い出した。

曲はあまり記憶ないけど、このSDガンダムについては記憶にあったような気がする。あやふや。

 

f:id:krmr_chat:20200920011108p:plain

f:id:krmr_chat:20200920011205p:plain

f:id:krmr_chat:20200920011245p:plain

f:id:krmr_chat:20200920011345p:plain

種と運命はもはや曲がいいとかで語れるレベルじゃない。

作品は、いま大人になってからもう一度観ると評判が悪いと言われてる理由も分かってきたけど…

それでも、自分の中では一番好きなアニメと言っても過言ではない作品だった。

 

最初に種を観たのは小5か小6だった気がする。それまでもかなりアニメ作品観るの好きだったけど、デジモンとか。

でもガチで自分にアニソン好きになったきっかけは種だった。(たぶん)

当時の自分にはちょっと内容が難しかったけど(遺伝子操作とか種族問題とか)、機体とキャラデザイン、OPとED、もちろんストーリーも自分のオタク人生に結構影響してる気がする。

そのおかげで色々知れたきっかけにもなった。キャラソンというのは何か、声優とは何か、アニソンとは何か。

 

今になっても機体デザインが全ガンダムシリーズの中で一番好きだし、OPとEDは何年経っても全然色褪せなくずっと好きだし、定期的に作品を観なおししてるし、何ならいまになっても種と運命のガンプラばっかり買ってる。(あのときは買うお金ないからね)

 

だから去年バンナムフェスやるよ!と言ったとき「へぇー結構気になってるアーティストさん出てるな。アイマス全シリーズも出るじゃんすごーい」としか感想なかったけど(いつもは香港でライビュ観るから、わざわざ現地に行かなくてもいいと思ってるわけ。そして行けなくてもそんなに残念さを感じない)。

でも玉置さんと西川さんがゲストとして出演すると発表した瞬間、「ヤバいこれは絶対観なきゃ」と思った。

それから海外ライビュやるか運営に問い合わせまでして(もちろん返答なし)、開催の1ヶ月前にやっと決心してTwitterでチケット同伴を探して、すぐに飛行機とホテル予約したから。そっから会社に有給取ったからねwww 行動力だけあるオタク。

 

その行動力に導き出したのも種だからね。大袈裟かもしれないけど、フェスだから曲の権利とか諸々BD出すの難しそうな気もあるので、ライビュもやらなさそうだし、いま行って聞かないと今後二度と聞けない気がしなくもない。

まさか一番ハマってるアイマスが付属品になるとはな。

 

気づいたらめっちゃ語ってるじゃん… それほど思い入れのある作品だからね。

結局曲の紹介してるか、作品のこと紹介してるかよく分からない文章になったけど、まぁそこは大目に見て。

今日はこの辺で。