人生初ポケモン、キミ(SV)に決めた!

やぁ!元気にしてたかい!

自分は推しが活動休止3ヶ月で絶賛ヘラってるよ!

閑話休題、本題に入ろっか。まぁ、全く関係ない話でもないからね。

何故ならばそんな推しの活動休止をきっかけに、今回の新作をやることに決めたからだ。

 

ポケモンの最新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(通称ポケモンSV)」が11月18日発売されてから1週間経ったが、やってるみんなの進捗はいかが?

今回のSVは自分の人生初ポケモンで、事前知識ほぼゼロの状態でやるゲームって、難しいと言ったら難しいけど、1週間触ってきて意外と楽しいもんだな。

おかげさまで12時間もやってた日もあった。なおまだストーリークリアできてない。

自分は子供の頃からアニポケを観て育ってきた層だけど、シリーズのゲームには一切触ったことなく生きてきた人間なんだ。

いや、一切は語弊あるな… ポケモンGOは1週間ちょいやってた気がして、Masters EXは1周年頃までしょっちゅうやってたぐらいで、その後ずっと放置してた。

何故これまでポケモンのゲームやってこなかったのに、今更やり始めたのか、ちょっと語らせてもらうね。

 

やってこなかった理由は単純にゲーム機持ってなかったからだ。

うちは裕福とは言えないので、娯楽と言えるものはネットサーフィンしかなくて、ゲーム機全般(ゲームボーイNDSPS2WiiPSPなど)なしの人生を過ごしてきた。

同年代の人がやってるの見て羨ましくならないか?って言われると、そりゃちょっとはあるけど、別にそれで親に強請ったら買ってもらえるわけもなく、ゲーム機という概念もなければゲームについてもさほど興味を感じたことなかった。

 

では何故今更やろうとしている?

社会人になってやっとゲーム機(Switch)というものを買ってはいるが、ゲームというより健康目的で買ったリングフィットとフィットボクシングしか入れてなくて、あるとしたら無料のフォールガイズとボンバーマン

しかしVTuberハマってから色んなゲーム実況配信観るようになって、実況者が楽しくやってるところを観て、「ゲームをやることって楽しいんだ」って思い始めた。

とはいえ、実況配信で履修済みのゲームをわざわざ買ってやろうと思うものってそう多くない。言い訳に聞こえるかもしれないが、配信を観るだけで時間が足りない中、ゲームを買っていてもやる時間ないから積んで勿体ないだけ。

他にもゲーム配信を観て「これ面白そうだな」って思ったゲーム(マリパとかカービィグルメフェスとかスプラとか桃鉄とか)があっても、誰かと一緒に遊べる相手居ない理由が……。

 

そんな自分が、推しVTuberの活動休止をきっかけに、今回のポケモン新作をやることにした。

彼はデビュー後に配信でやってた剣盾も、ダイパリメイクも、前作のアルセウスも、どのポケモン配信も長時間やっており、物凄く時間かけて隅から隅までゲーム内コンテンツを楽しんでる姿を観て、本当にポケモン好きで、いい作品だなって思わせた。

雑談にもSVをすごく楽しみにしていると言った彼の配信を今回も見届けようと決めていたが、活動休止をしている今、しばらくの間は彼のポケモン配信観れないだろうと覚悟して、かと言って初体験がほかの配信者の配信というのも心の中どこかに許せなくて、「それなら俺が最速でやるよ」と心を決めた。

 

自分は物語のネタバレについて特になんとも思わない人間だが、世界への没入感重視の人間ではあるので、未知の世界を踏み入れる瞬間の感動は一度きりの物で、それが他の人経由ではなく、自分の目で(ゲーム内の)体で体験して欲しかった。

それで発売前日、ようやく心を決めてダウンロード版を購入したし、0時になった瞬間連打でゲームに入れた。

f:id:krmr_chat:20221128125126j:image

 

けどまぁ… 推し似というべきか、自分も隅から隅まで探索しちゃうタイプなので、未だに約半分のエリアがまだ行けてないんだ。

何よりオープンワールドだから、どこにも行けるところが実に魅力的だ。「目的地を目指せ」というチュートリアルがあっても、すぐ寄り道して「この建物入れるかな」「おっこれ拾える!」「この人なに話してるか聞いてみよう」「壁に掛けてる絵こんな名前だったんだ…」「うおおぉぉ見たことない・見たことあるポケモンだ捕まえるぞ!!!」になる。最初に原神をやったときのような感動が湧いてきた。

加えてポケモンシリーズのゲームが初めてで、もちろんポケモン系の配信は観ていたが、相性とか特性とか言われてもピンと来なくて、実際コントローラーを手にして操作してからやっと色々理解し始めた。

特にアイテムの使い所やらポケモンの技説明やら、状態異常とはなんぞや、進化する条件など… 過去作をプレイしてきたユーザーなら1発で分かるようなものでも、初心者の自分にはどれも新鮮なもので、時間かかった分それだけゲームに夢中してた。

これで推しのポケモン配信を観直したら、また理解度が上がってより楽しめるのだろう。

 

正直バトルにはあんま興味なかったけど、図鑑埋めのためにはバトルで弱らせなきゃ捕まえにくいし、可能な限り色んなポケモン進化させたいから集中型育成ではなく満遍なく育ってるせいで、強いポケモンとの戦いそれはそれは厳しくてな…

レベル高いポケモン捕まえたとしても言うこと聞かないから、結局ジム回らなければいけないし、便利探索機能を解禁するためにもヌシポケモンと戦わなければいけないし…… 何より炎水草以外の属性相性が何一つ覚えられない。

やることが、やることが多すぎるって(めっちゃ楽しい)

 

そんな自分でも一週間かかってやっとジムの半分をクリアし、図鑑半分以上のポケモンを捕まえたぞ!

これを機に過去作にもちょっと触れてみよっかなとは考えてるけど、とりあえずSVのストーリー全クリして図鑑も埋めてからまた考えよう。追加コンテンツもあるかもしれないしな!

 

あとは、、、そうだな……

アクシア!きっかけ作ってくれてありがとうな!