ESヤバっ(4章バレあり感想その2)

前編に続く。

癒しに初っ端からお気に入り千秋パイセンが出た瞬間に思わずスクショしたものを載せる。

f:id:krmr_chat:20200412111318j:image

この状況で癒しといえるかは微妙だけどね。

 

予測可能回避不可能

4章最初のサミットから既に不穏な空気だったけど、出席メンバーをざっと見てみると、流星隊・ALKALOID・Crazy:B・Trickstar・MaM・Valkyrie・Ra*bits以外のユニットにそれぞれメンバーひとりが参加してる。

上手く勢力を4つの事務所に分配されてるな、としか言えない構図。

実際強豪のビッグ3それぞれ所属された事務所と老舗リズリンがお互いを牽制しあっているし。

だからこそこの時点で不安なんだ。クレビの選ぶ獲物対象は前の3章にも言及されてるし、残る一番高い確率被害しそうなの流星隊だって分かってしまったから。(全然スチル出てこないもんな)


f:id:krmr_chat:20200412114000j:image

サミットこの辺り茨さんの「クレビも被害者側なんだな可哀想」と思わせるような言動も、お兄さんが一彩くんたちのとこにダイレクトアタック(実際攻撃してないけど)して自身の立場を説明するとこも、裏になんかある匂いがプンプンしやがるからな。


f:id:krmr_chat:20200412114635j:image

で、このシーンを見た瞬間、「流星隊次回獲物確定」と思ったわけ。

兄さんになんか任務与えられてる一彩くんを悪く思ってないけど(おバカさんとはいえ一彩くんもそれなりにマトモな子だから)、どう考えてもその任務があとに起こるであろう大惨事に結びつかない訳がない。

 

あっここちょっと話逸らすね。

f:id:krmr_chat:20200412115335j:image

千秋に出会ったら一彩くんの名前絶対弄られるから予想はしてたけど、まあまあここに馴染み深い名前が出てくるとは。

f:id:krmr_chat:20200412115527j:image

実はこの前ほんとう偶然でこれを見て「両方ヒーローじゃん!」と思ってスクショしたけど、まさかのポーズも一緒。まぁヒーローポーズはこれしかないもんね。

だから「ひでお」の名前見たときビクッとした。ライターさん俺のTwitter見てりゅー?(見てないしシナリオなんてだいぶ前から書いてあるし)

見出しの予測可能回避不可能もこれに当てるな。

 

策略って、それはないでしょう

f:id:krmr_chat:20200412121308j:image

これを見た時も、「いつかこういう場面出てくるよな絶対」と思われるような会話(ひとりごと)。3章まで読めば「まさか〜」と思うだろうけど、4章読み終わった俺は言える。絶対起こるから。

あとなんだかんだで一彩くんも兄さんのこと否定するよりも、むしろ尊敬や自分の上にある部分が大きいから。特に兄さんを語る時、「兄さんはスゴい」とほめるのでなく「兄さんならそれが出来るの当たり前」の感じだった。

 

スクショ忘れたけど、燐音が藍良に「いつか裏切られる」とこの部分も、今考えれば兄さんの策略のうちなんだろうなきっと。弟くん思いの兄のようにアピールしてたのに。実際そんな部分も見せられてるし、嘘も混ざってるだろうけど、きっと本心もあるはず。

f:id:krmr_chat:20200412121902j:image

ここら辺もそう。親しい仲に見せかけて相手の一番嫌なことをするの、煽り上手な兄さんだねぇー

でも藍良も燐音デビューしたてた頃のエピソードちょい語ったし、ダンスや歌の練習も真面目にやってるから好印象だったし、根はきっと努力家なんだろうと認めた挙句、それらを全面的に否定しちゃうようなゲスい策略のおかげでイメージ最悪のどん底に落ちるわけ。


f:id:krmr_chat:20200412122537j:image

藍良と巽さんの会話でなにか変化出てきたことも気にかかるけど。ただアイドルとしての自覚が目覚めたいい意味での変化で、アイドルに疑問を持ち、やがて嫌いになってくきっかけでないように ← このライターさんならめっちゃしそうな真似

そっから一連の流れでもう藍良に構うどころじゃなかった。うち大好き千秋パイセンの出番だからな。

 

いやぁ〜 まさかあの元気いっぱいかわうぇい表情れっずごーのスチルがこんなにも不穏なBGMを流れながら出てくるとはなー

千秋パイセンは好きでも、彼の核となる部分は何一つ触れてないに等しい自分で、その策略で流星隊へのダメージが今の俺にはまだ小さかったけど……(Twitterではもうヤバい状態になってるが)

普通に「これは無いわぁー」と胸クソ悪ぃ気持ちが生まれた。転校生たち昔からずっとこのような出来事見てきたわけ?みんなマゾヒスティック?えっどう乗り越えてきた?

 

感想

あくまで個人的な意見ね。

結論から言うと、世界観の一部として設定されてるホールハンズやL$を含めて、策略のネタとして最初から伏線を張るようなシナリオライターはある意味天才だな、とは思うけど。

こんなにも胸糞悪いシナリオを考えうる人は人格破綻者でないはずがない… と言うのはさすがにちょっと酷すぎたかな。

最後にみんなハッピーエンディングを迎えてめでたしめでたしになるだろうけど、自分もここまで物語作れる人すげぇなと感心するけど……

ここまで人間の悪を最大限に引き出すようなシナリオは、反社会的にも程がある。

 

それこそこのコンテンツの面白いとこなんだよー みんなも最初そう言うけど、それでもお金ドブドブ注ぎ込んじゃうのよねー と言われたらグーの音も出ないけどな。

所詮虚構の物語で、現実に起きてる訳でもないしなー

でもすんなりと納得するわけにはいかないよやはり。そんな簡単に割り切れるはずがない… なんで現実がツラいことばかりで、二次元にもこんな目に会わなきゃいけないんだろう… 娯楽は楽しむためにあるものじゃないの…

 

ってのは俺の感想で、まぁこっからもただの物語としてESを楽しむけど、どっぷりハマるのは自傷行為に等しいから、お触り程度でプレイするよ。

 

プロデュース報告

f:id:krmr_chat:20200412134533j:image

この間やっと素材が揃えて千秋のスーツ衣装作れた。いえーい。

f:id:krmr_chat:20200412134707j:image

で、今日が流星隊ユニットお仕事なんで、やってみたら無事GREAT出来て一気に三人のユニット衣装型紙手に入れて、全員のユニット衣装できるようになった!

素材集めもイベントないんで、BP使って倍ドロップのおかげで早くも1人目できそうな気がするけど、やっぱ最初に作るのは千秋のかもね。

 

次回なに書くかもう決まったんで、いつするかは分かんないけど、まぁ気が向いたらね!