ESって、ヤバいね(4章ネタバレ込み感想)

昨日追加されたメインストーリー4章、時間かけて一気読みしちゃったので、まだ記憶が鮮明なうちに感想書こうかなと思って。気持ちの鮮度って大事なんだから。

あっ前の記事に「ネタバレになるから詳細は省く」とか書いたけど、あれ嘘。本当はネタバレなんてどうでも良かったんだ。むしろ自分は自らネタバレを探すような人だし。アレは単純にストーリーを読んでから時間経っちゃって色々忘れて1から読み直すの面倒で書かなかった言い訳に過ぎないんだ。

 

さて本題に入る。

あんスタがヤバいってことは前からよく聞かされるけど、実際ストーリー読んだことある訳でもないし、ただの部外者で「へぇーやばいんだ〜」としか感想出せなくて、3章まで読んであまりにも実感できなくてピンと来なかったが。

4章読み終わってやっと理解出来た。これはヤバい。いやヤバいだけで語れるもんじゃない。あれは、そう、ひどい。

 

嵐の前の静けさ?

f:id:krmr_chat:20200412013242j:image

第4章のタイトルが「大戦争」の時点で不穏な感じしかないし、前の3章に色々気になるとこあるし、絶対ろくな事にならないと思った。

見出しを「静けさ」と書いてるけど、そもそもサミットのエピソードも色んな思惑とか陰謀とかありそうだし、静けさと言えるかどうか微妙よね。

とにかく気になる部分だけスクショして語ってみる。


f:id:krmr_chat:20200412014032j:imagef:id:krmr_chat:20200412014044j:image

女性向けゲームだから、そういう「匂わせ」な部分もあるだろうと思ったけど、そこまで直接書き出すのはまたスゴいな。まぁカップリングとしてでなくとも、俺も何となく2人が保護者役としてのイメージあるから、たとえfullでない人もそう認知させられてるだろうなきっと。


f:id:krmr_chat:20200412014928j:image

こっちもそうだけど、燐音のキャラスト1話読んで、こういうノリで喋るヤツだって解ったから、このセリフを喋り出しても違和感なく何となく納得できちゃうよね。「お前らいつも一緒にくっ付いて行動してんな出来てんじゃん」みたいな中坊悪ノリで。

 

いけないボーダーライン

見出しの第二選択は「ギリギリでいつも生きていたいから」だった。それほどの内容だし。

最初の記事にも書いてあったけど、あくまで思ったこと書いてあっただけで、気に入らないならそっ閉じればいい話。わざわざここまで荒らすようなバカいないだろうけど。


f:id:krmr_chat:20200412020853j:imagef:id:krmr_chat:20200412020904j:image

そもそもこの部分が内容的に「ESという覇権に叛乱してやる」の思想が大々的に仕込んであるのに、わざわざここに共産とか民主主義とか言うのって、アホか?

HEKKはESやってない俺でも分かる中国運営企業やぞ?しかも中国版も出ているにもかかわらず、これを、メインストーリーの中に語る?しぬき?

案の定半日も経たずに「みんな」大好きな告発で即変更されたものがこちら↓ ︎

f:id:krmr_chat:20200412021704j:image

まさに、『基本的には長いものに巻かれてたほうが生きやすいぜェ?』ギャハッハッ

まぁそれが悪いと思ってないがね。自分もそういう生き方してるんだから。むしろ中国でお金稼いでるのに、よくもこういうの書けるなーと呆れ気味だよん。

 

上の方はただ突っ込みたい成分が多かったんで、そこは置いといて。

f:id:krmr_chat:20200412022720j:imagef:id:krmr_chat:20200412022734j:image

巽さんのキャラストは1話しか読んでないけど、友人から2話と3話の情報貰ってたから、巽さんの出身知るわけ。はぁーん??踏み絵を、君の立場で言うの重すぎない?

あとライターさんちょっとキリスト教詳しいねってイメージ。自分は一応キリスト教家庭出身の者で、そこら辺は一般人より知識を有するほうで、ストーリー上巽さんの言ってた宗教関連のものはほぼ教義に合ってる。上辺だけのことは調べればだいたい分かるけどな。

 

あと後ろ盾が中国企業であり、中国にもアプリ配信してる上に、メインストーリーに政治と宗教のことを語るものにするシナリオライターさんどんだけ命惜しまずにストーリー書いてるんだろう。敢えて連中のボーダーライン試してる気もするが。

 

プロデュース報告

これ以上書くとむっちゃ長くなるんで、前記事のように2段分割させてもらう。

 

この間初回イベント終わったから、成績をちょい披露。終わる前にスクショしたもので実際ランキングはもっと下のはず。

f:id:krmr_chat:20200412105434j:image

前も言ってた気がするけど、あのポイントボーナス何なん?達成させる気あんの?!

課金もしてない人に言われてもなー と思うのごもっともだけど、そこまで金欲しけりゃ仕方ないし、ちゃんと払う人もいるだろうし。でもやっぱ初回イベントにしては色々設定おかしくない?今後イベントも今回を参考になるつもりで設定したらマジやばい。

まぁ俺なんか新参だし本気で入ろうとも思わないし、好きな子が来たらせいぜい頑張ってみるわ。

 

つづく