モーターショウ イベ記録(感想多め)

どうも、久しぶりに記事を書いた。

まぁ元々イベント終了後になってから書く予定だったから。

f:id:krmr_chat:20200510012015j:image

前回記事の最後に予告を見て気になる子イベ連続がしんどいを喚くワイ。とはいえダイヤ砕く勿体ないから、できるだけの範囲でしかイベント走らない派なんで、前二回イベントもランキングが微妙な位置にいるわけ。

(そも別コンテンツもDDだから担当以外のイベント全部やってる。それはそれでしんどいけど)

 

そんなことは置いといて、いつものようにストーリーのスクショをキャプション付きながら記事書くね。

 

「受け継ぐ」に纏わる青春成長物語

最初から今回イベントの主役二人が登場。

f:id:krmr_chat:20200510012808j:image

いつもと違ってES内ではなく、学園で部活を満喫してるの見てちょっと新鮮。それも自分がMusicからのPだからかも?ESM始まってから学園描写ほぼなかったからね。

それにしても、わずか一節のストーリーで一彩くんが空手部所属、鉄虎くんが千秋を受け継いで流星レッド、また空手部部長になったことをサラッと全部ぶっ込んでくるの、さす晶としか言えない。

あとどっかで見た覚えあるけど、今回のイベントは「受け継ぐ」がテーマらしくて、正直「車とアイドル」にどう繋ぐかちょっと強引すぎた気もあるけど、ストーリー全体的には良い感じに収まったし、まぁいっか。

f:id:krmr_chat:20200510013236j:image

「受け継ぐ」と言ったら千秋がレッドの座?を鉄虎くんに渡したと言うけど、彼自身にはまだまだそれを受け入れてないらしくて、それが原因で空回りもしたり後輩との接し方も上手くできていなかったりして。

いつも「ッス!」って元気な子がこんなにも弱音を吐くの見ると、やっぱ辛いわ。それも成長の一環だけど、少しでも力になれるよう助けてあげたい気持ちがいっぱいでストーリー読む時つらいなー と思ったわけ。

 

ちょっとその辺語りすぎたからここら辺は軽くツッコミだけにするね。

f:id:krmr_chat:20200510025024j:image
f:id:krmr_chat:20200510014605j:image

この組み合わせイベント始まる前からTwitterとかで「どんな化学反応になるんだろう」と語っているのを見かけたことあるけど、実際こうなるかと見ると。

f:id:krmr_chat:20200510014719j:image

マヨイさんキミ本当に変態だなと、改めて実感した。とはいえ忍くんも割と扱い慣れてる気が… いや単純に仲間ができて嬉しいからどんなことあっても許すだろうこの子… やっぱこの組み合わせヤバくない?

f:id:krmr_chat:20200510014823j:image

一彩くんはいい子だねー でもその変態っぷりはさすがに受け入れないほうがいいと思うよ。

 

そこでやっと本題のモーターショウ仕事に入ってのこれ。

f:id:krmr_chat:20200510015035j:image

メインストの時からずっと思ったけど、こういうギリセーフのものをネタにするところがよくさりげなく書けるね晶っていう人。

f:id:krmr_chat:20200510015638j:image

からの巽パイセン。免許持ってるんだ。しかも後のストーリーを見ればどうやら君は頭文字Tのようだね?やっぱ神に送り付けるのは君の本職かな?物理的に?

f:id:krmr_chat:20200510015840j:image

(これを思い出す。やはりリスナーのことを引導を渡すつもりかな)


f:id:krmr_chat:20200510020059j:imagef:id:krmr_chat:20200510020138j:imagef:id:krmr_chat:20200510020202j:imagef:id:krmr_chat:20200510020415j:imagef:id:krmr_chat:20200510020429j:image

そっからの流星隊N(鉄虎)メインのシナリオ。

鉄虎がいつまでも一年生の気持ちでなく、ちゃんと先輩として、隊長として蹴りをつけたいと思うところが、これが成長だなって思った。ここのシナリオ本当に好き。後でお気に入りにしとく。

しかし新人が辞めてくことに悩み悩んで3人が語り合ってもどうしたらいいか分かんなくて迷走してるとこ、ヒーローの登場だ!!

呼んでないのに勝手にそこら辺で登場してきた!

f:id:krmr_chat:20200510020833j:imagef:id:krmr_chat:20200510020853j:image

(普通にタバコと酒NGのとこポイントが高い。自分も両方大っ嫌いマンだから)

f:id:krmr_chat:20200510020907j:image

だがヒーロー登場しても助けて来ない。なぜ?

ここで先あえて載せなかったスクショを。

f:id:krmr_chat:20200510015610j:image

ここら辺かな?千秋が「やっと三毛縞の気持ちが分かるようになった気がする」と言ったのって。

千秋は彼らの先輩としてあえてこの困難を彼ら自身だけで乗り越えさせるために手を出さなかったわけね。

……思ったけど運営開始から2ヶ月の間千秋株めっちゃ上がってなくない???

A to Zも今回のモーターショウも千秋が主役ポジな訳でもないのに、神掛かってるようなサポート&フォローで好感度グングン上がってくとしか見えない。

ありがとう大好きと言いたいけど、これ以上ライバル増えたら困る。でもやっぱもっとちょうだい、ってか彼主役のイベントちょうだい!


f:id:krmr_chat:20200510022055j:imagef:id:krmr_chat:20200510022109j:image

アルカも今回はあくまでサブユニとして登場してきたんだから、これぐらいの役回りっていうか、出番はこんぐらいでちょうどいいかなって思った。

あとやはり受け継ぎに車とアイドルをかけるのは強引すぎたと思う。(二度も言う)


f:id:krmr_chat:20200510022704j:imagef:id:krmr_chat:20200510022726j:image

ちあきぃぃぃぃイイぃぃぃぃお前っていうヤツは、本当に… しゅき!!!!


f:id:krmr_chat:20200510022932j:image

いやお前相手でもセクハラだからね、と脳内ツッコミしたら次のページで早速同じことツッコんだ。

f:id:krmr_chat:20200510023101j:image

さてはこれが新章のテーマかな?アイドルとは何か、と。これは一彩くんが「アイドル」というものに詳しく知りたいだけでなく、プレイヤーのみんなにも考えて欲しかったことかもしれない。

難しいねこの質問。語ったら論文書けそうだから割愛で機会があればまた何処かで。


f:id:krmr_chat:20200510023430j:imagef:id:krmr_chat:20200510023447j:imagef:id:krmr_chat:20200510023502j:image

ここ二人のレッドの会話まじエモい… いや尊い、いや言葉で語れるはずがない。

俺のようなまだコンテンツに入ったばっかの人でも分かるように、ここは絶対全流星隊Pを泣かす一節だって。

f:id:krmr_chat:20200510023518j:imagef:id:krmr_chat:20200510023749j:image

これを見ると前に読んでたSAGAのシナリオを思い出す。

ESのアイドル史や、新しいアイドル時代を迎えるイマ、先人から受け継いだ意思と気持ち。改めて思った以上壮大な物語だなと実感させるセリフだった。

f:id:krmr_chat:20200510024250j:image

締めに鉄虎くんのこのセリフ、良いんだよ、君たちはまだまだ成長中だから。これからも沢山つまづき、痛みを知り、辛いことも悲しいことも会うだろうけど、きっとそれも君にとって大切な人生の1ページだから。全ての出来事は繋がってるんだからね。

我ながらいい事言った!

 

さてストーリーについて話し終わったし、イベント形式についてもちょっと話してみるか。

f:id:krmr_chat:20200510025826j:image

あのね、GW期間とはいえ、BP回復だけでギリ全公演完成できるようなタイトな設定何なん?

イベント形式自体はすごく面白くて遊んでて楽しかったけど、普通に出勤もあるし、このアプリだけやってる訳でもないし、100 BP補助アイテムがなければ途中で公演失敗しすぎて挫折し諦めるとこだった。

でもこういうミッション形式のイベントは本当に達成感があってやるの楽しいから、また来るの楽しみにしてるぜ(だが下1桁5はマジ許せないシネ二度と来るな)

 

プロデュース報告

いつもの。

前回の記事も書いたけど、ガチャ回してみた。イベント走るのダイヤ砕くのもったいないのに、何故かガチャには平気に使っちゃう。

f:id:krmr_chat:20200510031110j:image

まぁ20連+毎日有償10だから、さすがにコハクはん以外の3人も来てくれた。それで終わっても全然いいのに…


f:id:krmr_chat:20200510031328j:image

それは、英知様を開花した日の夜だった。f:id:krmr_chat:20200510031403j:image

アッハイどうも。虹演出でゴスプロのロゴ見たとき「こりゃ間違いなくコハクはんだろうやったぜ」と思ったからね。……全然嬉しいけど、まだ続く。


f:id:krmr_chat:20200510031552j:image

それは、ハスミンを開花した日だった。

f:id:krmr_chat:20200510031639j:image

……さては一人の星5を開花できれば新しい星5が手に入れるシステムかな?な???

終わり… と思うだろう?残念だ、まだある。

f:id:krmr_chat:20200510031812j:image

いや来てくれるだけでなくダブるとは、もしかして有償ダイヤって、いいモノ引けるように設定されてるのでは?

まーさーかーーーー

f:id:krmr_chat:20200510031926j:image

一昨日だった。有償10だった。

青カード鬼強くなれそうになった。

f:id:krmr_chat:20200510032046j:image

あと昨日巽先輩も開花できたので、茨さんは巽先輩開花お祝いために先にうちに来てくれたってことだね。やっぱそういうシステムあるのかな(ない

 

報告も何も、ただのガチャ自慢になってしまった。

他にも衣装製作とかあるけど、今回は本当に長く書いたので、(あと普通にスクショしなかった)この辺にしとくよ。

 

次回は何を語ればいいかなー

まあ気まぐれで書くよ。