5章中編(ネタバレあり)感想

トップ画像を適当にスクショしてきた。

このスチル(笑顔)を見れる日も近くなってくるんだろうなきっと。

f:id:krmr_chat:20200526185221j:image

もう少しESMの休み時間が長くいて欲しかったのに、イベントからのメインスト、メインストからのイベント… ちょっとキリがないね。まあ休ませない分充実してるけどな。

 

閑話休題、早速いつものスクショ語りに入らせてもらおう。

 

真実はいつもひとつ

前編最後に兄弟の話で「兄さん… 兄さああああああぁぁぁーん!!!」となったから、果たして兄さんはそのまま故郷に帰ってしまうかソワソワして最新話を見てたら、ちょっ普通に街に歩いてるし!

f:id:krmr_chat:20200526231806j:imagef:id:krmr_chat:20200526231823j:imagef:id:krmr_chat:20200526231839j:image
f:id:krmr_chat:20200526231857j:imagef:id:krmr_chat:20200526231955j:image

最新話のタイトルに「Detective」と書いてあるんだけど、こんぐらいはさすがに探偵でなくとも想像につくよ。

まあそれは神視点のあるプレイヤーでしか知らないことだけれど。

(あと普段英語を仕事とかで使用することが多く、日常的にあまり使わなさそうな英語をタイトルにするの+会話中ちょいちょい挟んでくる司のおかしな英単語をツッコミたい気持ちがいっぱいだけど、それは機会があればまたどこかで話してみよっかな。)

 

それはそれとして、最初燐音に投げたペットボトルについてはここで言わなければ誰にも予想つかないはずだろう。いやむしろなぜそんな方法考えられる方がおかしい。

f:id:krmr_chat:20200526233415j:imagef:id:krmr_chat:20200526233947j:image

もちろんきっかけを作るために自分で仕込んだなにかしらの方法は理解できるけど、その方法がパチンコ玉で照明に仕込んだペットボトルを撃って自分に当たると聞いたら、なるほど???????(訳わかんない)

実際前編の時Twitterでフォローしてる方が誰かさんが「『最初にペットボトルを投げたのは○○のファンだった』という犯人探しの事件が発生しそう」と言ったから、そういう現実にありそうな怖い話はマジで勘弁してほしいので、ストーリー中でタネ明かしして良かったと思ったわけ。

あと燐音の言う「都会の人は暴力を忌避しがち」、かなり大衆心理を読み取った結論だなって。こういう多数対一の状況で誰も最初の人になりたくなかったんだろう。だからこそその「一手」が必要なんだ。

「誰か最初にやってくれたから、自分は最初に暴力を振る者じゃない。責任は自分にないんだ。むしろ自分のやりたい事は他の誰かもやってるんだから、きっとこれが正しいんだ、これはやっていいことなんだ」って。

怖いね〜

 

同じ頃、司に監禁されてるこはくくん。どこかで同じ場面を見てたような…

f:id:krmr_chat:20200527000027j:image
f:id:krmr_chat:20200527000221j:image

まるでどっかのYさんに対するSさんの振る舞い。

と言った傍から本家登場。

f:id:krmr_chat:20200527000245j:image
f:id:krmr_chat:20200527000515j:image
f:id:krmr_chat:20200527000531j:image
お前もお前も言うなー 人のことどの口で言えるかいキミたち。

 

初歩的なことだ。

いわゆる探偵物語中に探偵が犯人の犯行動機や経緯を解説するシーン。

兄さんに堪当されてから何時間も経って(兄弟の話してるとき夕方ぐらい?だったからそんなに時間たってないか。)ステージ衣装のまま見つけられたしょんぼり一彩くん。

f:id:krmr_chat:20200527000701j:imagef:id:krmr_chat:20200527000958j:image

いつも元気だけありったけの一彩くんがこんなにもしょんぼりしてて、やっぱ切ないなー

プレイヤーとしてストーリー読んでる分、兄さんはどんだけ弟くんを愛しているか、そのために何をやってきたか全部知ってるんだけど、弟には分からないことだらけで、ただ置いてけぼりされてる子犬のように、何という… かわいい(おい💢


f:id:krmr_chat:20200607003035j:imagef:id:krmr_chat:20200607003050j:imagef:id:krmr_chat:20200607003124j:image

寮に戻ってもまだまだこの話題。確かに今は1人を犠牲にして全体の問題を解決したように見えるけど、また次に問題があった時同じ方法で対応するとの可能性もあるからね…

f:id:krmr_chat:20200607003723j:imagef:id:krmr_chat:20200607003741j:imagef:id:krmr_chat:20200607003840j:image

巽パパはいつも正論を言う。ってか神の言葉だから当たり前じゃ当たり前だけどな。

f:id:krmr_chat:20200607004251j:imagef:id:krmr_chat:20200607004307j:imagef:id:krmr_chat:20200607004348j:image

反論のひとつも出ない…… 三次元含めて、自分も色んなアイドルコンテンツを歩んできたからわかる。

好きだからこそ、良くないものには見えないフリしてきた。誰かに酷いこと言われたとき悲しいし「お前に彼らの何がわかるんだ!」と言い返したいし、ずっとずっと好きでいられたいし、永遠に変わらないで欲しいとも思うし……

でも本当にそういう方法でしか問題解決出来ないの…?もっとみんなも幸せになれる道はないの?そんなの辛すぎるよ…

f:id:krmr_chat:20200607005249j:imagef:id:krmr_chat:20200607005318j:image

兄さん😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

f:id:krmr_chat:20200607005429j:imagef:id:krmr_chat:20200607005449j:imagef:id:krmr_chat:20200607005539j:image

簡単に言うと前編燐音のやってたことを超分かりやすくプレイヤーの全員に説明してあげるってことね。燐音くんはやっぱ賢いな。誰もハッピーになれるために色々策を練って実行して成功させたから。自分の幸せをカウントしてないだけがダメなところだが。

 

先生… 俺アイドルになりたいんだ

f:id:krmr_chat:20200607010029j:imagef:id:krmr_chat:20200607010050j:imagef:id:krmr_chat:20200607010110j:image

兄さん😭😭😭😭😭(二度目)

ここでニキとコンビ組んでたの伏線を回収ね。当時の燐音にはきっと最初にここに来た一彩くんのように、全てが輝いてるんだろうな。そしてその一番の輝かしいものがアイドルで、そんなアイドルになるために沢山努力してきたはずなのに…… 兄さん……

f:id:krmr_chat:20200607010449j:imagef:id:krmr_chat:20200607011149j:image

満足するはずがない!こんなにあっさり切り捨てるわけない!でも業界をめっちゃくちゃにした自分に居場所がもうない… ここに居る資格はないんだ…

f:id:krmr_chat:20200607010536j:imagef:id:krmr_chat:20200607011504j:imagef:id:krmr_chat:20200607011545j:imagef:id:krmr_chat:20200607011606j:image

ニキ… お前良い奴だな!!!最初からわかってたけどやっぱすごいよ。はぁう… 生きてきて二十何年親友と呼ばれるほど仲良い友が一人もいない自分が言うのもなんだけど、親友って言うのは、きっとこんな感じなんだろうな… 憧れるわー

誰かめんどくさい俺と親友になる気ないのかね… あるはずないか。

 

そしてMDM本番に。

f:id:krmr_chat:20200607012225j:image

俺的には【みんな大好き祭り】がいいな!DD最高!

兄弟から兄弟へ。

弟から兄への気持ち表明。

f:id:krmr_chat:20200607012443j:imagef:id:krmr_chat:20200607012543j:imagef:id:krmr_chat:20200607012616j:imagef:id:krmr_chat:20200607012635j:image

一彩くん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙😭

そうよね。アイドルはみんなを笑顔にする存在だもんね。

そうだよ。アイドルってそんなもんだよ!!!それなのにこのアイドル育成ゲームのストーリー内は闇闇闇だらけじゃないか!!もっとプレイヤーにも微笑むようなシナリオにしろう!でもまあそんなのシナリオライターの役目じゃないけどねー

 

そして兄さん助けるためのルール説明。

f:id:krmr_chat:20200607013214j:image

…からいきなりの巽パイセンとHiMERU線に。

f:id:krmr_chat:20200607013345j:imagef:id:krmr_chat:20200607013423j:imagef:id:krmr_chat:20200607013542j:imagef:id:krmr_chat:20200607013606j:imagef:id:krmr_chat:20200607013706j:image

オイオイオイいきなり爆弾投下するのやめてくださる?これからめるめるのこと要くんとしか呼ばなくなるじゃん?

 

と、感想よりただ思ったこと書き出すだけ。

 

実は今回中編それほど思い当たるような部分がある訳でもなく、そもそもこれまでのことを分かりやすくまとめて説明するだけなんで、「うん、なるほど」と普通の反応しかないわけ。

 

ストーリー展開自体は、まあよくもこういう流れを考えたなとも思ったけど、ライター的には物語を作る初期からエンディングを考えたから、むしろそのエンディングに到る一連の出来事を考えるほうが重要。

それでもアイデアをまとめてストーリーにするの難しいから、加えてこういう運営型ゲームはノベルゲームと違って、運営する限りずっと新しいものをプレイヤーに提供する必要があるとも言えるから、やはりシナリオライターはすごいと改めて実感したところだ。

 

プロデュース報告

この間また単発で星5出しちゃったよ。

f:id:krmr_chat:20200610002311j:image

他に何をやってきたと言うと、察しのいい人なら記事を投稿する時間を見れば分かるはずだが、イベント走るだけで精一杯で記事書くところじゃなかった。結局イベントが終わってからやっと時間できて書けるわけ。と言ってもこの記事はイベント始まる前から書いてるから、結局自分がいつまでも延ばしてただけ。

 

次はエデンイベントの記事になるけど、実はまだストーリー読めてないよねー 次回イベントまだ発表されてないうちに早く済ませるよう努力するよ。(他にも色んなゲームがイベント期間中だから時間足りないよ〜)