ヴイアラはアイマスにどう影響を与えるか

今回の記事が話したい内容は『ヴイアラはアイマスにどのような影響与えるか』であることを確認した上で記事読んでいただけると幸いかと。 ヴイアラにそこまで詳しいわけではないVTuber履修済みのアイマスP(SideMメイン)が好きなだけ書く文章。ヴイアラが気…

季節楽曲の制作について

アイドルマスターSideMへの意見要望です。アプリ「アイドルマスターSideM GROWING STARS」の楽曲『FLASH LIGHT』と『precious love』はバレンタインとホワイトデーをモチーフにしたイベント楽曲ですが、他に季節ごとの楽曲を制作する予定はあるのでしょうか…

アンケートの定期的実施について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。これまでリアルイベントやライブごとにアンケート実施されていましたが、それとは別のアンケートを定期的実施することは可能でしょうか? 無論現在こちらのアイドルマスターポータル及び315 PASSION CONTENT…

アイドルのプロデュースコンテンツについて

アイドルマスターSideMについての意見要望です。 アイマスポータル以外に、もっとアイドルたちのこと簡単に会えるコンテンツがほしいです。さらに言うとアイドルをプロデュースできるようなコンテンツがほしい。 まず今315プロダクションのプロデューサーは…

継続動画コンテンツ更新について

アイドルマスターSideMへの意見要望です。 SideMに3Dモデルを活かせるコンテンツがほしいです。最終的にはSideM関連動画コンテンツを増やす目標にあります。要するに何回も再生できるような定期更新動画コンテンツを動画サイトに残してほしいのと、全体的にS…

3Dモデルのブラッシュアップについて

今後3Dモデルを活用したライブを開催する予定があると発表されましたが、もし用いる3Dモデルがサイスタ3DMVのものだとしたら、早めにC.FIRSTとFRAMEのモデルをクオリティーアップしてほしいです。 今年2月開催された315プロダクション配信番組「315パッショ…

アイドル情報・設定公開について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 以前生放送でリメンバーショットの紹介をするとき、カードイラスト制作に当たるスタッフの追記メモや設定、またはアイドルの情報に関する紹介をしてくださったことに非常に良かったと思い、今後もそういっ…

動画コンテンツ提供について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 先日のサイスタサービス終了発表会にて担当者が今後ゲーム以外のコンテンツ提供が予定されているとおしゃっていますが、具体的にどのようなコンテンツを提供する予定あるのでしょうか?もしまだ考案中でし…

アルバムCD制作について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 SideMにユニット別のアルバムCD制作する予定はあるのでしょうか?もし予定されていなければ、是非10周年の節目に16ユニット分のアルバム発売を検討していただきたいです。 ほか男性アイドルコンテンツです…

今後展開のプロデュース要素について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 今後SideMの展開について、少しでもアイドルのプロデュースできるものを提供してほしいです。 公式からコンテンツ提供しない限り、「プロデューサー」というファンとしてできることは本当に少ないです。特…

サイスタ・エムステアーカイブ掲載について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 現在まだ配信中の「アイドルマスターSideM GROWING STARS(サイスタ)」ですが、サービス終了後、アイマスポータルにコンテンツ追加する予定はあるのでしょうか? ソーシャルゲーム版「アイドルマスターSid…

情報の発信改善について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 先日の「アイドルマスターSideM GROWING STARSから重要なお知らせ」にてSideMは今後ソーシャルゲームから離れる形とのことを担当者から発表されましたが、今後ブランドについての情報発信を可能な限り早め…

アイドルマスターSideM関連の意見提出・問い合わせまとめ

これまでアイドルマスター公式に提出した要望・意見、及び問い合わせの内容をそのままブログ上に載せたもののまとめとなります。 かなり文字数あるため、全てを1記事にまとめることが不可能と判断し、各記事のリンクのみを載せていただきました。 気になる方…

アイマスch 24/7ライブ配信内容及び頻度の問い合わせ

これまでアイマスchで24/7ノンストップ配信(本日から始まるのを含めて)をおよそ11回行いました。 ミリオンライブ: 2022年6月24日2022年8月8日2022年12月16日2023年2月9日2023年5月11日2023年6月29日 シンデレラガールズ: 2023年3月25日 SideM: 2022年10…

ライブダイジェスト動画公開遅れの問い合わせ

アイドルマスターSideM関連のコンテンツ更新頻度が他ブランドより目に見えるような差が出ていることについて幾つか問い合わせてほしいです。 シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズの3ブランドはサービス中のゲーム作品及びアニメ作品放送…

アイマスchとの連携企画について

アイマスch及びアイドルマスターSideMの意見・要望です。 今後アイマスchが登録者数を増やすために何かしらの施策を行う予定はあるのでしょうか?例えば34.6万人登録者数達成した時デレステのMVを24/7配信を行ったり、ゲーム内にジュエルを配ったりするなど…

他アイドル作品とのコラボ企画について

アイドルマスターSideMへの意見・要望です。 ほかのアイドルコンテンツとのコラボ企画は考えたことあるのでしょうか?以前「あんさんぶるスターズ」と「うたの☆プリンスさまっ♪」にあった期間限定コラボのように、ほかのコンテンツとのコラボレーション企画…

新規顧客獲得について

アイドルマスターSideMへの意見・要望です。 先日ロードマップ報告会にて年末までの予定が発表されまして、またアイマスポータルのSideMブランドページを中心に情報やストーリーの発信を行う予定とのことでしたが、その予定されたものは主に既存ファンのため…

イラストレーターコラボ企画について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 先日電Qさんとのコラボで描き下ろしイラストを使用するグッズ展開する予定あるのですが、他にもイラストレーターさんや漫画家さんとのコラボ企画はあるのでしょうか? グッズのコラボ企画以外に、例えば様…

24/7ライブ配信について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。 過去にもYouTubeのアイドルマスターチャンネルで行われた「7th STAGE開催記念!冬のライブ祭り|24/7 Live Stream配信」ですが、今後も行う予定はあるのでしょうか? もしまだ予定がなければ、ぜひ7月の7th…

アイマスポータルカードイラスト追加について

アイマスポータル内マイデスクのプロフィール画像についてですが、可能であれば過去・既存ゲーム作品に登場したカードイラストを追加していただけないでしょうか? 今のアイドル画像は基本恒常SSRカードと言われるカードですが、ほかにもっと使いたいカード…

手紙の後書き

彼に向けての言葉でなく、誰かに納得させたい訳でもなく、ただの独り言。もしかすると個人的に自分を納得させるための文書かもしれない。 2022年12月1日、アクシア・クローネはこの文章を残して、にじさんじを離れた。 通知欄から彼のアイコンを見たとき、ど…

何故サイスタを死なせた?

「アイドルマスターSideM GROWING STARS」、略してサイスタ。「再スタート」との意味も捉えられるような公式の略し方、リリースして1年半でサービス終了が決まった。 遅かれ早かれ来るとは思っていたが、こんなにも早く、そしてキッパリ切られるとは思わんか…

アクシアへの手紙

(アクシアに贈ったファンレターをそのまま載せてる) アクシアへ 海外からのアクシエイドです。人生初めてのファンレターで、上手く言葉整理できないかもしれませんし、色々拙い文書あるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 まずは、一…

人生初ポケモン、キミ(SV)に決めた!

やぁ!元気にしてたかい! 自分は推しが活動休止3ヶ月で絶賛ヘラってるよ! 閑話休題、本題に入ろっか。まぁ、全く関係ない話でもないからね。 何故ならばそんな推しの活動休止をきっかけに、今回の新作をやることに決めたからだ。 ポケモンの最新作「ポケッ…

ライブっていいもんだな(SideM・にじさんじ・プロセカ)

まだ鮮明なうちに書かなきゃの気持ちでとりあえず感動を覚えたところをできる限り書いてみた。 ちなみにライブ中身についての言及ではなくコンテンツの魅せ方についての感想なので、ネタバレになることは恐らくないが、メタ発言する可能性あるため、もし気に…

SideMの「ユニット」課題

*すべて個人の意見に過ぎないので合わなかったらブラバ推奨 去年の年始に「SideM今後CD展開予想」という記事書いたが、読み返すと当ててる部分もあり、予想を超えたものもあり、かなりいい結果になったんじゃないかな。 追記:今回の話とかなり被ってる部分…

生きてるよ(近況報告)

ブログ上では3ヶ月ぶりだが、リアルでは色々忙しい。 実は何個か記事書いてる途中だが、ずっと半分書いて下書きの状態で進めてない… しかし仕事がピークシーズンに入り、勤務時間の合間で書く余裕もなく(そもそも仕事中に記事書くな)。 しごおわ後で書けば…

♤♡♧♢

ポカチェおもろっ! さてこの画像に至るまでの流れを語ってみよう。 この間にじさんじ内に開催されたポーカー大会面白かった! 先日のマリカ杯もそうだが、やっぱ社内大会面白い! 箱推し、とまでは行かないけど、大会のおかげでもっと色んなライバーさんの…

「推し」という概念

「推し」。 長年オタク活動やってきた身として聞きなれた言葉。 ネットで意味を調べてみたが、「同種のものの中ではこれが一番好き」という意味合いで広く用いられるようになりつつある。(Weblio辞書より) これを「推し」と言うのであれば、とにかく作品の…