アルバムCD制作について

アイドルマスターSideMについての意見・要望です。


SideMにユニット別のアルバムCD制作する予定はあるのでしょうか?もし予定されていなければ、是非10周年の節目に16ユニット分のアルバム発売を検討していただきたいです。


ほか男性アイドルコンテンツですが、うたの☆プリンスさまっ♪あんさんぶるスターズアイドリッシュセブンの3つもアイドル個人又はユニットのアルバムCD出されています。

他にも夢色キャスト、from ARGONAVISなどの男性キャラコンテンツ、プロセカのような男女混合ユニットのあるコンテンツにもユニットでアルバムが出されています。

勿論コンテンツにそれぞれの良さがあり、誰かを模倣する必要ありませんが、それだけユニットの集大成のアルバムCDが需要ある世に、SideMのユニットにも是非アルバムを出してほしいです。


過去曲はもちろん、新規楽曲も収録していただけると嬉しいです。またこれまでファンの間にずっと問題視されてるユニット曲数差が、アルバムを機に解決出来るのではないかと。
現在ユニット曲数一番多いのはJupiterの10曲で、他にアニメメイン出演されたユニットは9曲、更に他のユニットは8曲になります。

 

もしアルバムにユニット曲10曲を基準とすれば、アニメ組に新曲1曲、他のユニットに新曲2曲を追加すれば同じ曲数になります。
C.FIRSTは既存ユニット曲3曲しかないが、7曲も追加することが難しいのであれば、新曲3曲と新規ソロ曲3曲の9曲構成で出していただければファンも喜んでもらえると思います。


新曲の他にも、アルバムに様々な特典を付けていくとより魅力的だと思います。

例えばキャストによるアルバム各曲文字語りブックレット、アイドルの録り下ろし音声、これまでのユニット・周年衣装設定一覧、曲ごとに書き下ろしジャケット(CDジャケットではなくミリオンのように曲がゲーム実装時のイメージジャケ)など。

これらあまりコストのかからない特典も、ファンにとってはすごく嬉しいもので、アルバムの制作とともに検討していただきたいです。


SideMはアイマスの中でも特殊な立ち位置にあると個人的に思っており、男性アイドルかつリリース最初から固定ユニットのあるブランドです。

THE IDOLM@STER(通称AS)、シンデレラ、ミリオンにはユニットがあっても、楽曲5曲以上出されているユニットはありませんでした。

シャニマスに13曲も出されてるユニットはいますが、5周年突入したばかりでまだアルバムを出すタイミングではないかと思います。

そこで初の試みをこれから10周年を迎えるSideMにしませんか?


ゲームの提供が無くなるSideMには、他の方面から強いアプローチが必要だと個人的に思うので、ぜひ音楽の方でこのような施策を切実に検討していただきたいです。