8月29日 やっぱ音楽は良いもんだ

今日はずっと好きな歌い手さんについて話したいと思う。

f:id:krmr_chat:20200830010315j:image

 

いつもニコ動で歌ってみた動画を観てるんだけど、近年はブームが過ぎたっていうか、10年前とは随分と変わってしまわれた。

 

当時のボカロPさんも歌い手さんも多くはメジャーデビューしたり、引退したりした人も多かった気がする。(中にはちょっと奇妙な方向で声優になった方もいるけどね)

 

残ってる人もいるけど、プラットフォームとしてはちょっと使用されなくなってしまう状態で、あるいはようつべと両方にアップするようにする方も多いんじゃないかな。

 

本題にはいるんだけど、ちょうど自分の好きな歌い手さんの何人かが新作投稿したので、それについて少し話を。

 

ヲタみん ー 夜に駆ける

みんみんは自分が歌ってみたハマってからずっと好きな歌い手さんで、11、12年前?ぐらいからずっと彼女の歌ってみた動画とアルバムを観て聞いてる。

可愛い曲も、切ない曲も、カッコイイ曲も、セクシーな曲も歌いこなせる。歌い手さんの中で一番好きな方。

みんなも曲を聞いて、買ってくださいね。

ULTRA WONDER

ULTRA WONDER

  • 梅とら & ヲタみん
  • アニメ
  • ¥1222

↑おすすめアルバム

 

自分がこの3、4年間ずっと同じコンテンツ(アイマス)の曲しか聞いてないせいか、先言ってたように「歌ってみた」というブーム自体も去ってしまったせいか、最近のボカロ曲本当に知らないし、何ならアイマス、ジャニーズとアニソン以外の曲は全く聞いてなかったんで、最近なに流行ってるかほぼ知識ゼロの状態なわけ。

いや、さすがにLemonは知ってる。米津さんもまたボカロPだったけどね。

 

何か言いたいと言うと、みんみんがこの曲を投稿するまで「ヨアソビ」というもの(?)について全然知らなくて、もちろん彼らの作品についても知らないわけで、本当にこれがきっかけで色々を調べてきた。

 

結局「ヨアソビ」もまたボカロからの派生っていう感じなものなので、やはり自分はまだまだボカロから抜け出せないなと実感するほか、いまこういう曲がJポップとして流行ってるんだと初めて知った。

(まぁアイマスも同じくボカロPさんに"侵食"されてるので、すべては繋がってるんだな)

 

そこで自分の世界がどれだけ狭いかを再認識したってこと。

もちろん自分の興味のあるものに没頭するのも良いけれど、もうちょっと視野を広げないと、いいものの出会える機会も逃れてしまうかもしれないな。

あとこの間DJ系のネット配信を観てみたら本当に自分の知らない音楽が多すぎて、これはガチの勉強不足だなと痛感した。

 

バル ー たぶん

バルさんはヲタみんと仲のいい歌い手さんで、2人の歌ってみたコラボ作品も多いし、それ以外の飲み放送とかも仲良く話し合って爆笑したりしてた記憶がある。

 

そんな彼女の作品も非常に素晴らしいので是非聞いてみてください。

ちょうど昨日新作投稿したので、しかもみんみんと同じくヨアソビさんの曲。仲良し。

(実はみんみんのカバーを聞いてからオリジナルについて調べてそのオリジナルのほうを全部買ったんだ。ボーカルの子声ハンパねぇぐらい好み。)

 

あじっこ ー KING

この曲は本当にこの間ニコ動がバージョン変更した時、ホームページを見に行って歌ってみた動画のランキングを検索してみたとき上位に入った曲で、偶々聞いてた曲だった。

同じく昨日投稿してたばかりの新曲で、是非聞いてみてください。

(そしてマイリスト検索してみたら2週ほど前に「夜に駆ける」を投稿してた…… お前ら全員グルか?!と思うぐらい今回はヨアソビつくしだった)

 

あじっこさんは男性歌い手さんの中で、三番、いや、二番ぐらい?好きな方で(この言い方めっちゃ失礼な気がする)、最初に作品出会ったのも7年になるんじゃないかな。

特にサマータイムレコードという作品だけど、あのアレンジは本当にあの曲の歌ってみた作品中でも断トツに好きだから、おすすめ。

あと友人はブラックスターというアプリゲームやってるけど、あじっこさんはヨシキが演じてるキャラの歌手として歌っているという情報を聞いた。ブラスタの曲は聞いたことないので今度ちょっと検索してみる。

 

今回は三人分で終わりたいと思う。

次回は誰を紹介しようっかな〜

誰か定期的に新作投稿してくれ……

 

全く別件だけど、アイナナでUR二枚引けた。

トリガーの中で一番好きなのは龍之介だけどなー まぁ来てくれるだけでも万々歳かね…

あと道理で他のアプリゲームがいいもの引き出せないわけだ。

f:id:krmr_chat:20200830020112j:imagef:id:krmr_chat:20200830020123j:image