もしかしてあんスタって、おもしろい?(一)

あんスタ(以降ES)Musicを始まった。このコンテンツに入る日が来るとはなー

他にも二次元男性アイドルもの好きだから、そんなこともあるだろう。

(ちなみに自分は男性だけど、なぜ男性アイドルもの好きなのはまたの機会で語る、かも?)

 

はじまるまでの経緯

ESは!の時からずっと気になってて、Twitterや他のSNSでフォローしてる方からもよく情報とか流れてくるし、何ならサービス開始の時インストールしたことあるしやってもいた。

一週間でさよならバイバイしちゃったけど。

 

絵柄好きだし、歌も少しは聞いている。ファン?と言えるほどでもないのに曲買っちゃうよね。音楽好きだからこういうのいつも気軽にしちゃう。

ゲームは向いてない気がするからやめたけど、よく考えたら今も他に周回ゲームやってるから、単純に当時それほど興味があるわけじゃなかっただけだろうなきっと。

 

それからもしょっちゅう気になる内容がTLに流れてきた時一応目に通ったものの、他に別の男性アイドルコンテンツもやってるから、ESに手を出したら負け!という謎意地を張ってずっとやらなかった…のもあり、転校生たちから「闇」「しんどい」「誰も悪くないのに」「何てことを」とかたくさん聞かされて、興味はあってもメンタル雑魚の自分が簡単に踏み入れる領域じゃないなと悟り、自然と拒否反応を起こしちゃった訳。

あと今更始まってもストーリー追いつけるわけない、という極めて単純な理由。

それでも新曲やらが出るときはチェックしてる。

 

きっかけはいつも好奇心

月日が経ち、リズムゲーム出るって情報を聞いて、MVも見せられて、こりゃまたなんていうクオリティだ。

もうヌルヌルに動く。これ本当ゲームにできるもの?実際やる時バグりまくらない?どうせMVなんてプレイしながら観れるものじゃなくて別に作ったもんだろう?と勝手に思ったけど違った。「もしかしてこれすごいゲームになるのでは?」と初めて思った。

 

そしてAGF19当日2組の新ユニット発表直後、フォローしてる方々がTLでめっちゃ語る盛況になり、まぁ自分もキャラの中の人やどういうスタイルのユニットなんだろうと気になってニコ動でTS観た。オタクはいつも好奇心で体を動かすからね。

その2ユニットの曲も結構好みだったので、とりあえず様子見して事前登録でもするかの流れになったわけ。

 

あと1月頃に一部のキャラストーリーが先行公開?されたけど、一彩のストーリー1話を観て、なるほどなーって謎の納得が自分中に生まれた。

失礼かもしれないけど、ミリしらとはいえ、ESのキャラは変人の集まりだってずっと認識させられてるから。

しかしそれこそがこのコンテンツの面白さのひとつであるだろうと思って、普通にリリースまで楽しみにしてた。

実際ESが面白いと感じた一番大きい要因はシナリオだし、むしろこれを語らないとどうするって今更改めて思った。

 

リズムゲームは難しい

事前登録もしたし、とりあえず体験版でもインストールしてどんな感じか試してみるかの気持ちでやったら、それはそれはまた難しくて。

えっいくら音ゲ不慣れとはいえ、他にやってるものは割とFC経験あるから(なにこの矛盾すぎるシチュエーション)、そんなにMissとかBadとか有り得る???

いつもやってる音ゲと違って直線並ぶサークルでなく半円形のせいか、EASYでも慣れるのに大変だった。

 

音ゲは自分にとって沢山やって慣れるよりも、システムが向いてるかどうかが続けられる大きなポイントなので、「これは正式リリースしたあと続けられるの難しいかも」と思いながら、「もしかしたらこのチャンスを逃すと二度とこのコンテンツに入る機会ないんじゃね?」と自分中に葛藤する部分があった。

色々考えた末「最悪の場合シナリオだけでも読んで、音ゲ部分はずっと低難易度のものするか」のオチになった。そんなの本当に音ゲとして成立するのかな、とも思うけど。

 

まぁ今はやっと目がノーツを追い付けるように慣れてるし(流石に29は無理)、ってかこのハードプレイに試されたおかげで、別にやってる音ゲがいつまでもFC出来なかった曲もできたわけ。結果オーライめでたし。

 

あと音ゲってやっぱ向いてるかより慣れが重要かも……

 

プロデュース報告

一応プロデューサーになったし、報告ぐらいはするべきかな。

(他コンテンツも同じくPだから、自分にはあまり変わらないと思うが、転校生にはどう思うんだろう?と普通に聞きたい。それでもどっかに違和感あるから、これに関してはまた次回で。)

f:id:krmr_chat:20200403002806j:image

ESのキャラは本当にミリしらの知識しかなくて、チェーンソーとか監禁とか処刑とかよく(?)聞くものの、そこまで詳しい訳でもないので、最初のカードは自分がずっと気になってる千秋先輩に決めた。今でも体が弱いだっけ?

f:id:krmr_chat:20200403003132j:image

これ結構好きだからやってる友人に頼んでスクショしてもらった。えへへー

f:id:krmr_chat:20200403003327j:image

他にもガチャで来てくれた子がいるけど話すとキリがないのでこの辺で。

 

本題…… にならず

そろそろ本題の「もしかしてESっておもしろい?」に行きたいけど、ちょっと語るのに長くなるかもしれないから、ここで一区切り。(タイトル詐欺じゃん)

 

続きは後編で↓

もしかしてあんスタって、おもしろい?(二) - krmr_chatのブログ