8月10日 FGO 5周年おめでとう

FGO 5周年おめでとう🎊 もう5年になってたのか… 時間経つのマジ早いね。

 

その前に、まずはこの「不定期日記」の内容について。

いつもはアプリゲームのイベント感想しか書いてないが、忙しい時はストーリーを読む時間すらないため、記事の更新頻度がどうしても遅くなり、やっと書ける時期になっても当時の出来事を忘れたりすることもあるし、自分のメモ用としても、今後はこういう形で色んなことについて語ってみようかなーと思ってる。

もちろんイベント感想だけの記事も継続的に書くよ。こっちは内容がごった煮だけど、メインのことはタイトルにしよっかなと考えてる。あと不定期だから本当に日記と言えるか微妙。

 

キャストリア、ゲットだぜ!

FGOの話に戻るけど、自分は事前登録から運営初日からやってたマスターなんだけど、最初はマジでメンテが多すぎて、初期はあまりメインストーリーとイベントとかやってなかったな。(キャスエリちゃんもノッブも復刻でやっと入手した)

でも何故かイベントPU鯖は何回か引けたよね… アルテミスとか沖田とか。

 

本気にやり始めたのは多分5章?実装あたりかなー まぁ終章はリアルタイム体験できたからね。俺、あの魔神柱狩りに参加したことあるぜ

 

まぁそんな昔なことは置いといて、今はまだオリュンポス攻略中で、半分は出来たと思う。そろそろ次の章も来そうだし、最近ちょっと頑張って終わらせよっかな。シナリオはだいぶ自分からネタばらして来たから。

 

そして一番新しいことはもちろん今日発表したアニバーサリー鯖のキャストリア。

無事110なん回目でキャストリアをうちのカルデアに連れて来た。これで人権獲得。

f:id:krmr_chat:20200811014133j:image

明日の配布石は水着イベントでも残しておくか。

ちなみにアルトリアサポートは、残念ながら出来なかった。アルトリア顔サポートならなんとか。バニートリア欲しかったな。

f:id:krmr_chat:20200811224500j:image

 

あと福袋報告。

目当てはオルジュナだけど、まあ正直新規が来てくれれば万々歳なので、当時数回10連回った水着ジャンヌが来て良かったと思う。

f:id:krmr_chat:20200811220729j:image

たしか自NPチャージ40%だっけ?50じゃないのは中途半端だけど、無敵も攻撃もアーツバフもあるし、いつもフレンドさんの使ってるから、結構使いやすそう。

 

ほかにもスキルと宝具強化あるけど、自分の着眼点は霊衣にあった。

ちょうど今回の鯖は全員持ってるんで、早速開放権取ってきた。問題はレベラゲだよね〜

アルジュナと以蔵さんはまだMAXしてなかったので、このAP半減と大成功期間で何とかする…!あとエミヤもね(蘭陵王とシグルド持ってないから自分と関係ない)

 

ネロは体操服より今回のが好きなので、早速これに設定した。

f:id:krmr_chat:20200811225325j:image

逆にロリンチは元の最終再臨絵が良かったな。

f:id:krmr_chat:20200811225340j:imagef:id:krmr_chat:20200811225352j:image

あとこのセイントグラフだけど、マジでいつ中原さんの描くプーサーのホワイトローズ絵見れるの????はよ描かせてよ運営

 

生配信については、運営にもアンケート調査の時意見として送ったが、ゲームに詳しくない声優さんをゲストにしても何時間ただ座らせるようなものなんで、VTRとかの形で登場させるだけでいいのでは?

 

あとエメさんと真綾さんのライブが本当に素晴らしかった… 本来なら東京ドームでこれやるのだろうなぁ…

去年初めて一人で日本行って、初めて東京ドームという大きい会場でライブ現地参戦したけど、ライブは良かったが流石に広すぎてステージよりモニターが見やすいから、別に東京ドームにこだわる必要もないんじゃないと勝手に思ってる。あとこうでもなければ今回のライブ観れないだろうし

 

FGOの話はこんくらいかな?

 

二回目DOS大戦争

なににゃんこ大戦争みたいな見出しつけんの?

しかし戦争と例えるのは間違いないと思う。

エムステとしてはワートレ以来の大規模?イベントなので、参加するユーザーも多いし、ランキング報酬確定も5000位から3000位に上がってるし、今後も確実に色んな意味で大変なイベントになる。(だから何故運営はこういうイベントにボイスも付かない曲も付かないか本当に謎)

 

イベント最終日なので、いつもならラスト5分ぐらいでスクショするけど、今日はFGOのほうがやること多すぎてラスト1時間でスクショして放置した。

結果はどうなるか明日?の日記にでも楽しんでみてくださいね。もし日記書かなかったらTwitterとかで見ようね笑

f:id:krmr_chat:20200811225737j:image

今回は後半がボーナスタイム連発(350%とかも出たことある)のおかげで、ランキングが結構上まで登ったけど、最後までわかんないのがランキングなんだよねー

 

正直推しがいる訳でもないイベントで、最初は普通にスタミナ消費するかと思ってたけど、ほんっとにDOSのイラストが良くて走った。チョイスチケ全購入して100ゼリー結構溜まったおかげでもある。

 

あと今回のイベスト、Twitterにも語ってた。

 

ステにもいいイベントが多いから、モバだけでなく、ステもみんなよろしくね。

 

Mの話はこの辺で、あとは…ミリシタイベント最終日とあんスタMイベント結果ね。DFイベントはまた別の記事で話すけど、ミリは… 明日結果発表したらまた載せるね。

 

今日はここまで!