あやとり、マリオネット

イベント期間中にスクショし忘れてたと思ったら、今回のイベントガチャ回したら出てくれた。

何故今更って感じだけどありがとう。

f:id:krmr_chat:20201102234847j:image

 

今回はニーゴイベントについての感想。

 

前回のイベントとそんなに間隔ある訳でもないのに、イベントページに入る瞬間からすぐプロローグが流れてきてビックリ。

(そして今絶賛開催中のイベントもド忘れて同じことが起きた)

 

本来ならグループごとのメインストーリーを読んでからイベント進めたいけど、あの短時間に解放されたメインストーリーを全履修するの無理だし、そもそもイベント前にランク20まで達成できる気がしないから、結局ネタバレを喰らいながらイベスト読んでる。

まあ自分はネタバレ喰らっても話が面白ければ全然おっけーの人だから平気だけどな。

 

f:id:krmr_chat:20201102235317j:image

f:id:krmr_chat:20201102235455j:image

この時点でニーゴのことをいくつわかったものがあって。

一つ目は、セカイはユニット代表(合同曲担当)のものに限らないこと。

二つ目は、ある程度のエリア会話とカードイラストからまふゆの二面性を知ったけど、そこまで激しく感情を表に出すこともあるとは思わなかったし、想像以上に病んでいること。

三つ目は、ユニット内の関係性をちょこっと分かるようになったこと。

 

ダウナー系グループっていう事前情報は入ってるけど、メンバー個々の情報がそれほど入ってる訳では無いので、メインストーリー読まなくてもプロローグ時点である程度補完できるのがとても助かる。

前回のレオニイベントもそうだけど、知らない人にしては「えっどういうこと?!めっちゃ気になるけど」の勢いでメインストーリーを読んでくるの狙ってる気がして、このシナリオライターさん有能だなと思った。

さらに言うと客層の多くが青少年であることを見定めて、同じ年齢層のキャラクターたちが抱えている等身大の悩みを描写し、プレイヤーに大きな共感を得ることによって、沼をハマらせる。その辺は本当に運営上手だなって思った。

 

あとは、自分は最初からワンダーショウのメインストーリー読んでるから、解放されて読んでいる分までのストーリーは割と平穏だけど、もしかしたらほのぼのストーリーはワンダーショウだけ…?の錯覚すらある。(そしてそれも違うとわかったのはもう何ヶ月後の話)

だってエリア会話で彰人とこはねの会話あまり仲良くなさそうだし、遥のカードイラストもちょっと不穏で… ますます他のユニットストーリーが気になってく。

 

しかし有限の時間にどこまで進めるか分かんないので、今はとにかく解放されてるものだけ集中して読む。あと期間限定のイベントストーリーが最優先って感じ。

少しのネタバレは、まあ大丈夫だろう。

 

さてイベストの話に戻そう。

(たまーにスクショミスってキャラが半目になったりする場合もあるけど、そこはスルーしてくれたら助かる)

 

f:id:krmr_chat:20201103002547j:imagef:id:krmr_chat:20201103002604j:image

エリア会話でちょくちょくユニット越えのちょっと変な組み合わせ見られるけど、まさかのここも見られるとは。お前らのセカイはちいせえなー (そして男子だけのユニットも待ってるからな)


f:id:krmr_chat:20201103002723j:imagef:id:krmr_chat:20201103002738j:imagef:id:krmr_chat:20201103002755j:image

「自分一人で悩んで答えを考え出すのもできるけど、同世代の人からアドバイスやヒントをもらうのも良き」との事をプレイヤーに教えるようなテンプレシナリオとはいえ、あえて引きこもり?の子と家事代行の子を繋がる構成を考えるの流石としか言えない。

 

さらにそこからイベントのメイン部分である「人形」に繋がる理由も違和感なく繋げてるのがすごい。

f:id:krmr_chat:20201103004122j:imagef:id:krmr_chat:20201103004231j:imagef:id:krmr_chat:20201103004243j:image

そしてこのまふゆ宅のシーンが全てを語ったとでも言える。


f:id:krmr_chat:20201103004314j:imagef:id:krmr_chat:20201103004551j:imagef:id:krmr_chat:20201103004608j:imagef:id:krmr_chat:20201103004622j:image

スチルの使い方が本当に上手い。ってかイラストの構図だけですべてを物語ってた。

敢えて「世界=セカイ」の言葉を使って、プレイヤーに「人形」のことを「まふゆ」と連想させる。


f:id:krmr_chat:20201103005010j:imagef:id:krmr_chat:20201103005041j:image

いつも何に対しても強い感情を出さない、まるで人形のようなまふゆが、「気持ち悪い」まで言葉を発するマリオネット。

さらにサブタイトルの「同族嫌悪」、日本語わかる人ならたぶん誰でもまふゆは自分がマリオネットのように母に操られているのを気持ち悪がられるという答えに導き出せるだろう。

 

しかしそれはあくまで神視点のプレイヤーが分かること、ゲーム内のキャラクターはまだそこまで分かっていなくて(あるいはその時点でわからせたら話が進めないから)、最終的には答えを導き出すのは必ずバーチャルシンガーという構成になっている。

f:id:krmr_chat:20201103005102j:imagef:id:krmr_chat:20201103005645j:image

 

そして同世代の人からヒントをもらい、最終的にバーチャルシンガーから答えを見つけ出す繰り返し。

f:id:krmr_chat:20201103005748j:image
f:id:krmr_chat:20201103005736j:image
f:id:krmr_chat:20201103005847j:image


f:id:krmr_chat:20201103010058j:imagef:id:krmr_chat:20201103010132j:image

 

最後に一件落着。それぞれが抱えている問題は解決されていないが、この件で少し成長して、どのような未来になるかは、また次のイベントに繋がるであろう。

 

f:id:krmr_chat:20201103010218j:imagef:id:krmr_chat:20201103010230j:image

 

イベスト感想はここまで。

次はバーチャルライブとガチャの話ね。


f:id:krmr_chat:20201103010633j:imagef:id:krmr_chat:20201103010640j:image

今回はイベストを読む時間なかなかなくて、結局バーチャルライブを観てからイベスト読んだ。まあ別に感想に影響出る訳でもない内容だったのでいいんだが。

あとは毎回イベントにメンバー全員分の新規衣装も作るって大変そうだな。あとあの足なに…?バレエしてるの?の感想かな。


f:id:krmr_chat:20201103010543j:imagef:id:krmr_chat:20201103011029j:image

ガチャは最初に言ってたまふゆ以外にもイベント期間中に奏をゲット出来た。

さすがにすぐには育成しきれないので、ほぼイベント終了から覚醒できるようになるけどな。

 

さて次はいよいよ絶賛開催中のワンダーポテトイベントだ。楽しみだね。

なお絶賛ガチャ爆死中なので、果たして結果はどうなるか、次回のお楽しみに。