SideM今後CD展開予想

まず初めに、NSE発売おめでとう!

2019年年末のゴニバから、今年の4月までほぼ毎月新しい供給があって、

ちょっ待っ曲出たばかりなのにまた新曲あるの?!と思った人は自分だけじゃない気がする。

こんなにも嬉しいことはオリピアニメ3rdアニバのCDラッシュ以来かもしれない。

 

でも、アイマスといえばゲーム音楽・ライブだから、エムステ近々のサービス終了もあって、新作ゲームが出るまでには音楽面で頑張ってほしい。

そこで!今後どのようなCD展開が始まるかを、今のSideM既存の音楽情報を整理しつつ、色んな話をしながら予想してきたいと思う!

 

✳あくまで個人的な意見で、同意しかねない部分は軽くスルーしてもらえると幸いです。

 

既存曲情報

先ずはシリーズごとにざっと見てみよう。

  • SL (30曲 + ドアラ) 31曲
  • 2ndアニバ (9曲 + ヒヨドリ) 10曲
  • OP 46曲
  • AP (10曲 + EoJ 1曲 + BD 5曲) 16曲
  • 3rdアニバ 12曲
  • WT (13曲 + MTW) 14曲
  • 属性曲 3曲
  • 4thアニバ 2曲
  • 5thアニバ (20曲 + プラスタ) 21曲
  • NSE (15曲 + ネクステ) 16曲
  • 劇中劇曲 3曲
  • なんどでも笑おう 1曲

2020年12月31日時点で(未発売CD含め)合計175曲。

単純計算すると、毎年およそ29曲。

また去年発売のCD曲数はコンテンツ内デレの次に31曲もある。(多分合ってる)

 

今後もこのペースで曲出せると、いいね。

 

ライブでの曲披露について

そんな175曲の中、ユニットは82曲もあって、ソロ46曲、全体9曲、残りは合同曲かユニット越境曲になる。

 

そしてライブ未披露曲は47曲。

(実行100%不可能に近い社歌を除いて)

この47曲の多くは今年のイベント(予定)で真っ先に消化されるのであろう。

 

実際5thパンフに載せている出演者を見てみよう。(ニコニコ大百科より)

f:id:krmr_chat:20201230170921j:image

見たところ、元通りのスケジュールであれば、ロシア、イギリス、ゴニバ01と04の合同曲、またユニット曲はほぼ消化できるはずだ

(もふは村瀬さん出てないから歌うかどうか不明だけど)。

おのれ567プロ。

 

そして現時点発表している今年開催予定のイベント出演者から考えると、バンナムフェスの匂わせロシア、プロミの99%披露するであろうべスゲとビークロ。

 

4thでは二日とも23曲歌っていた経験(押し気味)から、未披露ソロがセトリに入れなければ、ギリ消化できる。

 

……とは言うものの、コロナ開始から1年経ちそうなこの時間に、各所それなりの対応もあって、中の人もすっかり昔みたい仕事し始めるようになってきて、去年スケジュール抑えた人は今年も同じく出演できるかが不安要素。

 

特に結構忙しい何人かは、正直コロナ関係なく、本当にスケジュール抑えるのたいへんの大変だと思う。

ウィキペディア探してみれば、既に発表されてる今年放送のアニメだけでも、出演がほぼ太字の人、SideMキャストに7、8人もいて…

みんな売れすぎだろう…… 今後もユニット全員揃えない場合さらに多くなる予感。

 

もしユニット全員揃えない状態であれば、ユニット曲を披露するかどうか考えるだけでライブ構成さんに今から心配で仕方ない。

披露しなかったら「新曲ない」と言われるし、披露したら「あの子抜けての新曲披露イヤ」と文句つけられるし……

 

さすがに3人ユニット内2人も出演出来なかったら残る1人がソロでユニット曲歌うわけないし……

いや、そういう試み、今年だからこそやってみることもなくはないかな🤔 (キャストさんが大変)

いない人のパート歌わないのはシャニちゃんに使われたから、いまから使ったら新鮮感半減されちゃうし、NTCLだからこそできる技だしなー

 

今後のCD展開について

さて、今後のCD展開予想だが、毎年25曲のペースで考えてきたいと思う。

予想とはいえ、あまり現実的じゃないものはいくらでも考えるので、基準を設定しとかないと永遠に終わらないからね。

 

今年上半期まだ未発売のNSE 9曲あって、残る10数曲は個人の独断と偏見でざっと考えてみた。

未披露の曲は多分可能な限り今年か来年辺りに消化できると思うから、新曲出すのなら今年年末から来年辺りだろう。(下半期の分)

 

・ユニット曲

前述の通り、今後ユニット全員揃えない状況増える可能性もあって、ユニット曲は多分しばらくの間(この1~2年間)出さないだろう。

 

もし本当に出すのであれば、表題曲とドラマパート以外に、B面曲付きのユニットCDが欲しい。

同じユニットモチーフで、同レーベルなのに、この2~3年の間表題曲+B面曲+ドラマパート盛りだくさんのユニットCD出してるシャニやミリとの質量差がどうしても気になって仕方ないから……

 

しかしユニット曲がまた増えたら、本当に昔の曲二度と披露する機会無くなるから、可能性は低いかと。

ミリも多分しばらくの間出してるユニット曲ライブで消化しきれないし。

 

・アニバ曲

可能性高いものだと、周年に向けての6thアニバ曲かもしれない。

アニバシリーズはもはやSideMの特徴とも言えるもので、2ndから5thまでCD出してきて、今後も続けていくだろう。

 

でも今年はどのような形で出るのかな。

ユニット曲が一旦休憩とすれば、考えられるのはユニット揃えなくてもライブで披露できる4th形式の全員曲か、プロミのように属性分けの曲かになると思う。

多くても2、3曲になるし、下半期というより、発売がNSE終了後の5月か6月になりそう。

 

・ソロ曲2周目

他には、可能性というより私欲だけど、7周年のツアーに向かって、そろそろソロ曲2周目来てほしい。(誰も7周年にツアーやると言ってない)

 

せめてJupiterの二人がソロを披露してから出して欲しい気持ちもあるけど、今年ツアーやる予定がない限りなかなか厳しいかと…

ミリ5thは両日38人ソロ歌ったけど、Mは46人もいるから、年1回詰め詰めのライブセトリにソロを入れるのは流石に難しい。

 

逆にツアーでなければソロ歌える機会あまりないから、もし本当にソロ出すのなら、今年の年末に発売すると、早くても2022年以降になって披露できる… 

四年ぶりのライブツアー、やらない?

 

・デュエット曲

ツアーやる予定であれば(だからやると言ってない)、ユニット揃えるか問題また出てくるから、曲数を増やすにはソロ以外に、ちょっと変わった方向で(と言っても既に他シリーズに前例ある)デュエット曲出してほしいかも。

 

デュエット曲は結構前からずっとほしいと自分が言い続けてきたもので。

特にエムステのFESカード、アレどう考えてもデュエット曲のために作ったカードなんじゃない?(考えすぎ)

 

まぁ、肝心なエムステがああなったから、そのFES組み合わせで曲作るのは色々思い出させて心痛くなる気持ちになっちゃう…

でもFESの組み合わせ、申し分ない神配置と思わない?

同い年組に曲付けてく、天才的発想じゃん???セクシーパワー315万の北斗次郎 or 翔真雨彦デュエット曲、絶対聞いて欲しいじゃん????

 

場合によって何組は披露するのに何年か待つかもしれないけど、全体的に考えると、これぞ今後ライブに披露しやすいものでは?と自分でも結構いいアイデア考えたと思う。

ただの私利私欲だが。

 

・ゲーム連動曲

同じくライブ中心で考えたものだが、劇中劇曲は今後も増えるんじゃないか、って。

去年のゆくマスくるマスにも劇中劇イベントと曲を大々的に宣伝していて、CDが売れるかどうかはともかく(いやそこは考えろ)、話題性としてはSideM中でもトップクラスの企画だから。

 

一番重要なのは、いまひとつしか残ってないゲームのモバエムと連動できる唯一の機会だ。

モバエムは年中無休イベント状態だが、全通の自分としては、記憶に残るイベントは本当に限られていて。

その中マラソンイベント(劇中劇もの)は個人的にもSideMP全体的にも結構盛り上げられるイベントかと。

 

そして3月開催のプロミに新しい劇中劇の曲を制作する発表とかもあるんじゃないかと勝手に信じたい。

あったらいいなー(目がガチ)

 

問題は歌うメンバーが物凄く限られてるところ。今までのようにオリメンでなければたぶん披露することはないだろう。

 

いっそモバエムのシリーズイベント共通曲(Mフェスとか、フルーツPRとか、バレンタインやハロウィンとか)を作ればいいのに…

 

ステのWTシリーズと一番大きい違いは、モバエムの過去イベントの多さを活かして、限られたイベント出演メンバーでなく、ライブ中誰が選抜されて歌っても解釈違いにならないこと。

 

…ちょっと予想というよりもはや妄想に近いものが出てきたので、ここで話一旦終了ね。

 

今後に残る課題

新作アプリを待つこのタイミングにSideMの運営がコンテンツを盛り上げるためにも、しばらくの間はモバエムか音楽/ライブ・イベント方面に力を入れるはず。

 

どのようなCD展開であれ、運営がやる気出してくれれば下半期どころか、2022年分の枠も埋めきれるほどの曲数ができると信じる。

予想したもののどれかが本当に実現できたら、最高にありがたい話だけどね。

 

Pのみんなも欲しがっているアニメ2期は、絶対コンテンツ盛り上げられるし、CDも結構ハイペースで出せるから、現在のSideMに必要なもの詰まってる。しかし、現実的に「今」実行するのが難しい。

(逆にいまはリソースをミリアニメの方に集中してほしい。せっかく待ちに待ったアニメだから時間かけて最高の出来になってほしい気持ちは全人類共通だと思う)

俺は永遠にEpisode of Dearly Stars待ってるからね!

 

音楽の話に戻るけど、今後に残る課題のひとつとして、やはり3人体制の作詞じゃないかなと思う。

 

これソロ1周目出てきた時からずっと思っていて、よくも46人分の曲を3人分けて作詞させるな。

平均一人15曲だから、どんだけ時間かけたか想像もつかない。

ただでさえ御三方がSideMだけに作詞提供してるわけじゃないのに、一気に10曲近い歌詞を書け、って言われたら卒倒しそうだよ。

まぁ御三方はプロだし、運営のほうも上手くスケジュール管理できると思うので、たぶん今後も問題なく歌詞を書いていただけるだろう。

 

自分は3人作詞体制すごく好きよ。

特にユニット曲やソロ曲の詞がいつもの担当作詞家が書いたとき、まずキャラへの解釈は全般任せられる。

 

でもやはり偏りすぎてるんじゃない?ほかの作詞家さんがMORゲスト出演してるときも「SideMに歌詞提供してみたい」と言ってるたびに「マジそれなー」とコメントで呟くしかない。

 

だからもし今後新作アプリであれ、モバエムの劇中劇曲であれ、イベント関連の曲は別の作詞家さんに任せてもいいんじゃないかなって。

アイドル本人というより、イベント内のテーマか、劇中のキャラクターがメインになる歌詞なので、また選抜メンバーの曲が多くて、いつもの担当作詞家でなくとも上手くテーマごとに詞書ける認識だと思う。

 

こんなもんかな?

ここまで書いて、結局どうなるかは神(運営)のみぞ知る。そんなに真面目に書いても何もならない。

 

でも、そういうもの考えるのって、楽しいじゃん?

これからまだまだ続けていくコンテンツだから、少し先の未来を考えてみても、悪くないだろう?

ここまで読んでくださってる君もそう思わない?