二人ぼっちの居場所

神高イベントきたああああ!!

f:id:krmr_chat:20210110155245j:image

体育祭越境イベ来たとき「いつか神高のイベも来たらいいなー」と思ったから、こんなにも早く来るとは!

いえーいいえーいいえーい

 

しかしまた司とKAITOの星4が来るとは想定外だったから、正直石の用意ができてない…

まぁ、それは置いといて、今回の焦点は瑞希と類にいると思ったけど、まさかの類くんが星2も出てないだなんて。

(当時はまだクリスマスイベント来ると知らないから)

でも彼らだけでなく、冬弥や彰人にも出番が多くて嬉しかった!特に冬弥のほうは、、、また後で語ろう。

 

まずは本編から語り始めよう!

杏ちゃんに文化祭誘われた瑞希の回想だが…

f:id:krmr_chat:20210110160006j:imagef:id:krmr_chat:20210110160114j:imagef:id:krmr_chat:20210110160200j:image

不登校の時点でちょっとは予想したけど、やはり学校で色々言われたことあるんだなって、、、、もうしんどい。

f:id:krmr_chat:20210110160537j:imagef:id:krmr_chat:20210110160556j:image

気配る杏ちゃんもまたナイスフォローしてて、本当に友達で良かったな瑞希


f:id:krmr_chat:20210110160711j:imagef:id:krmr_chat:20210110160734j:image

前のイベントがビビバスだからこそここを見て「相棒組尊い」と思ったけど、瑞希が二人の仲良し関係を察して(ちょっと言葉遣い変?)嘘を付いて一人で回ることにするシーンを見て、この子(瑞希)色々大人すぎるんだなって。

でもその「大人すぎる」部分もまた「色々」経験してたからこそ成り立つと思う。

 

せっかくの文化祭なのに、みんなと一緒にわちゃわちゃして欲しかった…

しかしこの子部分がなければ次のパートにも繋がることないだろうと思うと、やはり全てのことは繋がってるんだな!

 

一人で回ることにした瑞希に注目された奇声、考えるまでもない例のスーパースターだった。

f:id:krmr_chat:20210110161521j:image
f:id:krmr_chat:20210110161506j:imagef:id:krmr_chat:20210110161649j:imagef:id:krmr_chat:20210110161703j:image

まさに「9人分のロミオとジュリエット ~残酷なバトルロワイヤル~」。

……ちょっと自分のネーミングセンスの無さに泣いた。


f:id:krmr_chat:20210110161934j:imagef:id:krmr_chat:20210110162004j:imagef:id:krmr_chat:20210110162033j:image

瑞希… おまえ…

類もまた個性的すぎたせいで、昔から色々ハブられる経験してきたんだろうから、この2人が知り合ったことは、同じ仲間はずれ同士だったんじゃない?と思ったわけ。

そんな仲間はずれ同士が仲間できたの、心底嬉しく思う瑞希

 

誰か!!!!誰か瑞希にも仲間入れさせてくれ!!!!!!😭

f:id:krmr_chat:20210110162533j:imagef:id:krmr_chat:20210110162551j:image

そうだ!お前も仲間いるんだろう!!!

まぁでもあのメンバーじゃ文化祭には回らないだろうから、仕方ないよね…

 

そんな時出てきたのは……

f:id:krmr_chat:20210110162750j:image

兄弟!兄弟じゃないか!(誰と誰が兄弟だよ)

f:id:krmr_chat:20210110162842j:imagef:id:krmr_chat:20210110162914j:image

いいぞいいぞ!もっといじ… じゃなかった。もっと絡んで!こういう越境会話大好きマンだから、今後もイベントストーリーにもっとあればいいなー なー


f:id:krmr_chat:20210110163049j:imagef:id:krmr_chat:20210110163104j:imagef:id:krmr_chat:20210110163120j:image

ここの表情変化見た???

姉の悪友であること知ったとき二重人格のごとく柔らかい顔からウザ不機嫌顔になってるの大大大の大好き!

 

あとさっきの杏ちゃんから類くんあたりのシーンからずっと言いたかったけど、Tシャツのバリエーションといい、クラス別で分けてるといい、あと普段よりも布面積が少ないから(??)こそめっちゃわかりやすく見える男子高校生/女性高校生の体型、最高に興奮しちゃったよ🥰

 

あー いや、ちょっと語弊があるって言うか、別に性的な意味じゃないのよ!

ただプロセカのキャラクターLive2Dモデルって、ちゃんと健全してるじゃん?

胸をデカくすることもできるし、腕周りを太くしても全然いいのに、みんながちゃんと年齢相応な体付きしていて。

女の子は影具合や輪郭で何となく胸のサイズわかるけど、みんながちゃんとこの世に生きてるような体型してるのマジで賞賛すべきと思う。(まあそこはユーザー層が男性女性もいる原因を考慮した結果でもあるが)

男子もまたマッチョ体型でなく、ちゃんと男子高校生の特に鍛えてないのにある程度筋肉付いてるちょい痩せ体型が、ンンン良きの良き。

 

イベストに戻るね。

ここからは冬弥くん可愛さ爆発の章。

f:id:krmr_chat:20210110165252j:imagef:id:krmr_chat:20210110165417j:imagef:id:krmr_chat:20210110165442j:image

司にメロメロじゃん!とここで思った俺は甘かった。


f:id:krmr_chat:20210110165547j:imagef:id:krmr_chat:20210110165605j:imagef:id:krmr_chat:20210110165626j:imagef:id:krmr_chat:20210110165639j:imagef:id:krmr_chat:20210110165725j:image

…はい???

バトルロワイヤルまではまだ分かるけど、宇宙概念存在は何?そして何故か深い話のように納得しながら深読みしようとする冬弥くん。

おま、お前可愛すぎかよーーーーー


f:id:krmr_chat:20210110165945j:imagef:id:krmr_chat:20210110170010j:image

いや待ってさり気なくドデカい情報言おうとしてる!と察した瞬間スクショフル運転しちゃったパート。


f:id:krmr_chat:20210110170232j:imagef:id:krmr_chat:20210110170250j:imagef:id:krmr_chat:20210110170329j:imagef:id:krmr_chat:20210110170350j:imagef:id:krmr_chat:20210110170413j:imagef:id:krmr_chat:20210110170455j:image

あれ…?もしかして今回のメインは瑞希じゃない…???とすら思い始めたこのシーン。

なんて、なんと最初から言わなかったんだ!!!

そういうバックボーン的なもの何故ここで言う???

まだメインストーリー読んでないけど、多分そこにもこれについて一言も言ってないだろうな!

 

……と思うじゃん!次のシーンまた瑞希関連のビッグバンが来て、もおー〜 休ませて!

f:id:krmr_chat:20210110170740j:image

ここで前に色々言われてたクラスメイトと同一人物であろうAとBに出くわして、クラスのTシャツいるか聞いてくることも、クラスのTシャツがダサいから揃って着るの嫌を言うとか。

シナリオライターお前の人でなし!!!

瑞希くんに悲しい思いをさせないで!

まぁでも、これもまたこの現実世界によく起こる話なんだよね… 

f:id:krmr_chat:20210110170900j:imagef:id:krmr_chat:20210110170915j:image

ここの瑞希の表情よ。どこか寂しくて、どこかどうでもいいような顔。

プロセカおまLive2D上手すぎるのはもう周知のことだから、もっとこういうの頂戴な。


f:id:krmr_chat:20210110171636j:imagef:id:krmr_chat:20210110171658j:imagef:id:krmr_chat:20210110171730j:imagef:id:krmr_chat:20210110171749j:image

類くん… 仲間できて良かったね😭😭

f:id:krmr_chat:20210110171851j:image

ってやっぱ他んとこのバーチャルシンガーには会えないんかーい!

その次のイベントはワンダショウMEIKO出てきたけど、バーチャルシンガー越境ってことは今後も無さそうだな。


f:id:krmr_chat:20210110172127j:imagef:id:krmr_chat:20210110172141j:imagef:id:krmr_chat:20210110172202j:image

思い出ボムやめて!泣いちゃうだろう(涙はないけど)

しかもあの時と同じセリフを言うなんて、ズルくない???


f:id:krmr_chat:20210110172323j:imagef:id:krmr_chat:20210110172343j:imagef:id:krmr_chat:20210110172413j:image

普通にってどういうことよ!お前も普通に楽しくやっていけるよ瑞希!!!!


f:id:krmr_chat:20210110172522j:imagef:id:krmr_chat:20210110172542j:imagef:id:krmr_chat:20210110172606j:imagef:id:krmr_chat:20210110172627j:image

まさに二人ぼっち。彼らと共に歩む者は当時まだいなかったんだね。


f:id:krmr_chat:20210110172859j:imagef:id:krmr_chat:20210110172916j:imagef:id:krmr_chat:20210110172937j:imagef:id:krmr_chat:20210110172955j:image

孤独な仲間、か。

 

自分はこれまで仲間はずれになったことないけど(そもそも仲間と言えるかどうかも分からないそれほど仲のいい人のグループと一緒にいることが多い自分)、誰かを仲間外れにする側の経験は、割とあった気がする。

 

自分も仲間外れになりたくないって気持ちもあるけどね。

でも除け者の人に寄り添いたい、助けたいと思ったことあるかと言ったら、特にそういう気持ちもないから、結局自分も加害者側にあるわけ。そりゃ除け者側からすれば一緒なもんよ。

 

これは今社会に出たとしても治ることなく、ただそれを悪化しないだけに「何もしない」を徹するしかできないんだ。

自分もまた一人ぼっちなくせに。


f:id:krmr_chat:20210110175520j:imagef:id:krmr_chat:20210110175537j:imagef:id:krmr_chat:20210110175558j:imagef:id:krmr_chat:20210110175617j:imagef:id:krmr_chat:20210110175644j:image

だからそんな人が自分の居場所見つかったとき、少し嬉しく感じる。

いつか自分も自分のいるべき場所見つけるのかな。


f:id:krmr_chat:20210110180245j:image

自分にも、いい人間に出会えるのかな。


f:id:krmr_chat:20210110180347j:imagef:id:krmr_chat:20210110180557j:imagef:id:krmr_chat:20210110180622j:imagef:id:krmr_chat:20210110180645j:imagef:id:krmr_chat:20210110180734j:image

最後のこのわちゃわちゃ感、ほんと好き。


f:id:krmr_chat:20210110180812j:imagef:id:krmr_chat:20210110180826j:image

まじ青春な高校生活… 26になった自分にも、こんな素敵な仲間と自分の居場所を見つかるかしら。

 

さてここからは例のアレよ!

イベントのとき引けたKAITOさん!

f:id:krmr_chat:20210110181135j:imagef:id:krmr_chat:20210110181155j:image

そして期間中に育った司!

f:id:krmr_chat:20210110181421j:image

 

はい、おしまい!

次はクリスマスイベント!もう年明けて10日も過ぎたけどな!