背中合わせ、それこそ相棒だろう

こういうタイトルつけてるけど、実はあまり友達と呼べる仲のいい人がいなくて、自分の文字で「相棒」を語るのはさすがに無理があるのではと思っている。

 

まぁ、そこは置いといて。

本来なら新イベ始まる前に感想書きたかったけど…… まだ途中だし、今でも遅くはないよね?

f:id:krmr_chat:20201224115337j:image

 

今回は要するにコミュニケーション不足によるすれ違いと思い込み、また相手を思って自分を変えようという青春エピソード。

……とはいえ、自分に非があると自覚するだけでも結構すごいのに、その仲間思いの考えで自分を変える勇気なんて大したもんだ。

 

俺も高校生や大学時代結構こういう場面立ち会うことあるんだから…… 親しい友人いないけど、普通に仲良い友達ならまあまあ居る。いわゆる学校内自然と出来たグループってやつ。

自分はいつも仲のいい何人組の間に挟む立場で(モテる訳でなく単に喧嘩するほど関係が深入りしてないだけ)、だいたいコミュニケーション不足や、プライドのせいで自分に非があると認めたくないから、小さな喧嘩で関係の決裂までになるグループが多い。特に年齢が増えるほどそういうケースがより多く見られる。

いい歳してるからって、思考が大人になってるもんじゃないからね……

 

 

イベストの話をしよう。

はじめて参加する対戦イベントにして実力派揃いのものにした度胸とその実力派と戦える自信溢れるメンタルはオジサン(自分)にちょっと眩しすぎると、杏ちゃんがこはねに対する「信頼」もまたすごいなーと思った。

 

しかしだな、チーム組んだばかりの2人(DOGS加えて4人)が、互いに信頼しあえて「相棒/仲間」と言えるような仲に至るのは、少し早すぎじゃないかねー

(本編読んでないから何を経験してチーム組んだか全然わからんのによく言うな、と思う方もいるだろう俺もそう思う。)

 

…と思ったとき「不安」の字がフラグしかない。急に不安しかない。

f:id:krmr_chat:20201224131402j:imagef:id:krmr_chat:20201224131423j:imagef:id:krmr_chat:20201224131437j:image

 

杏ちゃんも少しは気になってるけど、ポジティブ思考か自分たちにフォロー(リード)できると信じてるか、特に問題視していなくてスルーした。……いやスルーはちょっと言い過ぎたかな。

f:id:krmr_chat:20201224160910j:imagef:id:krmr_chat:20201224160938j:imagef:id:krmr_chat:20201224161013j:image

そのことに対して彰人も違和感を感じたけど、言いそびれたままで本番突入…


f:id:krmr_chat:20201224164202j:imagef:id:krmr_chat:20201224164232j:imagef:id:krmr_chat:20201224164249j:imagef:id:krmr_chat:20201224164309j:image

アクシデントきたーーーーー

いや期待してないけどな… 絶対なんかあるだろうなと思っただけ……

あとこの辺の不穏なBGMマジのまじ好きなので、読んでる側的にはもう耐えられない…!!

これもまたプロセカの素晴らしいポイントのひとつだ。

 

失敗はいつものこと(いつもじゃない)だから、いつまでも引きずるものではないけど、一番きついのは観客の反応。

f:id:krmr_chat:20201224171432j:image

 

前回とはまた違った現実の厳しさが表している。

 

「実力派ストリートユニット」のビビバスが、本調子出せない原因で、観客に「拍子抜け」と言われるのもキツいのに、さらにしんどいのがその後観客が「それよりもあの人気グループのパフォーマンス……」と一言でモブ扱いされたこと。

 

期待の大きいほど失望も大きいっていうことかな?正確極まる評価なのに、ストーリー読んでる側としては耳に痛い言葉でしか聞こえない。

彼ら本人にとっては尚更のことだろう。

 

出来ればパフォーマンスへの評価も優しくあってほしい気持ちいっぱいだけど、これもまた実力主義による「現実の厳しさ」だから。

俺だったら二度と立ち直れずさようならバイバイしちゃうよ… 長男じゃないから耐えられるはずがない。


f:id:krmr_chat:20201224173732j:imagef:id:krmr_chat:20201224173801j:imagef:id:krmr_chat:20201224173814j:image

実は自分がここまで読んでまだ問題がどこにあるか気づいてなかった。日本語にそんな敏感じゃないから?

もちろんフォローとリードの違いは理解してるけど、実際に声優さんの声で聞いたとき、それをあまり意識せずにいた自分が、まだまだだね。

 

ここで彰人が指摘したときやっとそのこと気づいた杏ちゃんのように。

f:id:krmr_chat:20201224174631j:imagef:id:krmr_chat:20201224174700j:imagef:id:krmr_chat:20201224174743j:imagef:id:krmr_chat:20201224174819j:image

弟くんおまキツっ!と思うのは俺だけじゃないはずだ。でもこうはっきり言われないと分からない人だっているから、ある意味彼なりの優しさでもあるかもしれない。

彰人くん、優しい…!!(まったくわからん!)

 

あと普通にこはねのこと呼び捨てで呼んでる彰人が好き。こはねのほうはずっと東雲くんって呼んでるのに……いつか呼び方に変化が出るのかなー (あっここCP要素ないんで)

 

確かにこう見れば「リード」と「フォロー」はニュアンス似てるけど、場合によっては全然違う意味持ってるよね。

日本語ムズカシイ…… いやこの場合は英語?

 

f:id:krmr_chat:20201224180134j:image

「仲間」と「相棒」もまた似たようなフレーズだけど、違う意味持ってるから。

でも杏ちゃんよ、お前の「相棒」を思う気持ち、ちゃんとこはねのこと大事にしてる気持ちは間違ってないと思う。


f:id:krmr_chat:20201224181726j:imagef:id:krmr_chat:20201224181938j:imagef:id:krmr_chat:20201224181955j:image

一方こはねもまた自分の無力さに嘆いて凹みモード突入。

ここだけ見れば二人はこれまで「頼り」「頼られ」の関係を認識していながら組んでるように見える。本人がそれを望んでいるなら別に誰が何を言うべきことじゃないと思う。

けど、コレが「相棒」と言うより「依存/依頼」に近い関係で、こはねもこのままだとダメと思っている。

 

杏ちゃんのほうはまだどうこはねと対面するか悩んでるけど…

 

ここで幼馴染登場。いやタイミング良すぎない?

f:id:krmr_chat:20201227150625j:imagef:id:krmr_chat:20201227150753j:imagef:id:krmr_chat:20201227150807j:imagef:id:krmr_chat:20201227150849j:imagef:id:krmr_chat:20201227150923j:image

ここで「幼馴染」を出して助言してくる配置がいいんだよな。

友達や親友の立場だと慰めがちになるけど、一歩先に社会や現実の厳しさを知ってる「人生の先輩」とでも言えるだろう彼女の言葉こそ、より杏ちゃんに響くんじゃないかな、と勝手に思ってる。

f:id:krmr_chat:20201227155112j:imagef:id:krmr_chat:20201227155130j:image

 

同じタイミングで、こはねが彼女なりに悩んではいるが、どうすればいいかわからない状態。

f:id:krmr_chat:20201227161150j:image

そんな時出てきたのは、同じ立場であるみのりちゃんだった。

同じく新人で、同じく迷惑をかけると思い込んでいる人の助言だからこそ、こはねに色々響くんだろう。

f:id:krmr_chat:20201227161346j:imagef:id:krmr_chat:20201227161531j:imagef:id:krmr_chat:20201227161604j:image

 

ってかさ、ビビバスっていまあるイベントの中で最後に出てくるユニットじゃない?

たぶん最初から運営がイベントローテーションを決めてから、シナリオライターさんがストーリーを書くパターンなんだろうけど。

 

この流れすごない?

頑張って誰かを笑顔にする人としてえむちゃんと遥ちゃんを運動会イベントに配置し、その後モモジャンイベントを経て、このビビバスイベントで同じ悩みを抱えてた人として助言をする。

さらにここの「相棒/仲間ができた」が次イベントの「キミは独りだけど孤独じゃない」繋ぐ。そのイベントもまた次のイベントに…

 

もちろんそれもこの登場人物の人間関係がほぼ2校しかないほど狭い世界だからこそできる物語だろうけど、イベントローテーションを合わせてシナリオ書いてるのに、キャラクター配置がここまで順調にできるなんて…

まぁ、アプリの正式配信の結構前から既にこの布陣していたんだろうけど、文章に書き出すとき違う方向になることも偶にあるからね。

 

イベストに戻るね。

f:id:krmr_chat:20201227215820j:imagef:id:krmr_chat:20201227215907j:imagef:id:krmr_chat:20201227215924j:imagef:id:krmr_chat:20201227215940j:image

前まで「こんなミス、二度としねえぞ」と杏ちゃんに言ってた彰人が、こんなにも2人のこと信頼していて…

もうぉー 好き😘(キモ

 

今回は主に同年代の方からアドバイスしたけど、やはりオチはバーチャルシンガーの所に戻るわけ。

f:id:krmr_chat:20201227220159j:imagef:id:krmr_chat:20201227220228j:image

(半目になっちゃったごめんなさいMEIKOさん😓

f:id:krmr_chat:20201227220625j:imagef:id:krmr_chat:20201227220652j:imagef:id:krmr_chat:20201227220719j:imagef:id:krmr_chat:20201227220733j:image

ンンンんんー 良き。なんとは言わないが。

 

あと練習よりも実践というのは俺も超同意。

自分も就職活動するとき、30社近い会社に面接してきたから。(詳細は別記事参照)

緊張しない面接はないけど、流石に30回も面接したら大体面接官になに聞かれるかどう答えるか分かるし、一番重要なのは面接するときの立ち振る舞いや口調も身に付けるわけ。

まぁ実践も練習の一環だからな。


f:id:krmr_chat:20201227221821j:imagef:id:krmr_chat:20201227221851j:imagef:id:krmr_chat:20201227221956j:image

ンンンここも良き。

あと自分に指摘してくれてる人に感謝することと、自分の間違ってたところ認めて、それを直すことって、なかなかできないことで、杏ちゃんほんっとに偉い。


f:id:krmr_chat:20201227222234j:imagef:id:krmr_chat:20201227222255j:imagef:id:krmr_chat:20201227222310j:image

そうね。仲間って、相棒って、そういうもんだから。


f:id:krmr_chat:20201227222429j:imagef:id:krmr_chat:20201227222444j:imagef:id:krmr_chat:20201227222501j:image

いやー ビビバス尊いねー

 

あとね、ここだけの話だけどさぁー

オレ毎回イベ感想記事書くとき一切曲のこと触れてないじゃん。

ぶっちゃけ今までのイベント曲もそんなに歌詞を深く読んで理解していないわけ。あと普通に曲を聞きながら記事書いてない理由もある。

 

しかし今回の記事はちょうどクリスマス直後で、何を意味するかと言うと…

そう、公式がようつべチャンネルに一日限定のアナザーボーカル動画を公開した。

いや流石にこれは聞かなきゃいけなくなるよね?

更にTwitterで「Foward」のアナザーボーカルはゲーム通常バージョンと違って杏ちゃんとこはねの歌うパートが交換してることを知って。そっからちゃんとこの曲の歌詞に向き合ったわけよ。

 

ねぇ、歌詞すごない?

イベントストーリーのまんまを曲に積み込んだ、いや、それ以上にこれから先のことも語っているような、彼らの関係性について深く触れてるような……

 

ボカロ曲って、各自の世界観を持っていたり、シリーズ作の曲がまた普通の曲として聞けるもの沢山あるんじゃない?

実際何曲かのイベント書き下ろし曲も、イベントの始まる結構前から動画投稿サイトに投稿されたし。

でもプロセカのユニット書き下ろし曲は、イベントストーリーに合わせて聞くと、120%の真価が出てくるわけ。

 

これはどういうことと言うと、プロセカ公式はボカロPさんにキャラソンを作らせているんだよ。

ボカロP出身のアニソン/キャラコンテンツ作曲家さんは今時決して珍しいものではないけど、あくまで時代がようやくニコ動に追いついただけで。

しかし初音ミク公式関連のアプリゲームに、ボカロ曲でもあるけど、公認のキャラクターソングでもあるものを作ってもらえるのも、凄ない?

 

いや自分もここまで語って何言ってるかわからなくなってきたから、この話はここで終わり。

 

最後にいつものバーチャルライブ

f:id:krmr_chat:20201227225525j:imagef:id:krmr_chat:20201227225542j:image

そしてイベント期間に育ったカード

f:id:krmr_chat:20201227225643j:image

杏ちゃんもこはねも彰人も出てくれないから…

あとバーチャルライブがちゃんと全員の動きや、全体のダンス振り付け観れるのがいいのよね… MVだけじゃ見られない部分も多々あるから。

 

さて、そろそろ今開催しているイベントも終わる頃出し、本気を出して近日神高祭の記事も書いて、ポテトのイベストも読んでくるか!

無理か!