にわか、にじさんじを知る。【その一】

どーも。

 

今回は最近ハマっているにじさんじについて色々話したいと思う。

いや、話っていうか、どういう経緯でどんな動画観てたかについて語ったり、印象やミリしら情報ぐらいだけだから。

お前らオタクこういう初見感想大好きマンだろう?

 

とはいえ、まだ動画観始めて2ヶ月も経ってないので、語れるものそんな多くないし、知らないライバーさんもまだまだ沢山いて、言及していない方にはまたいつの日かで…!

 

またライバーさんたちの知るキッカケは多く切り抜き動画からよるものだけど、こっから載せるリンクは全部当人の配信元動画になるので、再生数のためにも元の動画を観たほうがいいと思う!

 

いざ、参ろう!

 

委員長

まずはやはりこの人。

 

ちょうどこの間配信中に観れたのでこれにしたけど、以前から見かけたことあって、一番印象(衝撃)的なのはやはりあの実写委員長かな。

 

あと前にやっていたデュエマのアプリとコラボしたことから、葛葉さんと本ひまさんもそのとき知ったわけ。

ほんひまさんとのバトル、ムズかった記憶…

 

でも言うてゲーム中のイメージしかないので、この人たちがいわゆる「Vtuber」であることだけは覚えた。

そんな委員長の初見動画配信といえば、でろーんさんと一緒に出られたシャニマス公式配信かもしれない。

 

残念ながら動画のほうは非公開になっていて、自分も配信当時ちょこっとしか観てなくて、座席表辺りまでは覚えているけど、ほかにはあまり覚えてなかった。

 

でも好きなコンテンツとの絡みで、初めて「にじさんじ」に所属する「バーチャルYouTuber」として認識したかも。

 

でろーん

でろーんさんと竜胆尊さんについてはリゼさんキッカケでこれを観た。

 

ほかにはリオンさん経由でフェス裏楽屋の挨拶NG配慮とか、そしてついこの最近リスアニ発売のアイマス15周年音楽大全にアンケートを参加したってことぐらいの印象かな。

 

未来人

リリさんはこの間3Dお披露目のときリアタイで観てた。

リアタイで観た3Dお披露目はこれが初めてじゃないけど、前に観てたのってどれもフォローしてる方がTLに流れてきて、たまーに観たものばかりだから、自発的に観たのはこれが初めて。

 

ほかの方のお披露目をチョイっとしか観てなかったこともあって、そもそも3Dモデル制作の基準とか、お披露目がどういうモチーフでやってるのか、なにか決められた定番はあるかも分からない状態で観たから、いつも観ていたゲームや雑談配信よりずっと新鮮な気持ちだった。

 

配信観るまであまりリリさんのこと知らないけど、「未来人」のタグだけですべて理解した。さらに配信の内容で一気にリリさんの解像度が上がってきて、なるほどそういうキャラなんだな、ってハッキリ分かったような気がする。

こんなにもライバーさんをわかりやすく世にアピールできる3Dお披露目、すごい。

 

勝手に解釈してるけど、お披露目の内容は一番そのライバーさんに象徴できるものではないかと思うんだが、もし認識が間違っているのなら誰か言ってくれると助かる。

 

アゴ

刀也さんはね、ぶっちゃけ見た目がどストライクなので、配信とか動画観る前から気になってた。

だってほかのライバーさんと比べればあの見た目どう考えても一般人枠じゃん?てんこ盛り設定こそがライバーだろう?(と勝手にライバーさんに持つバイアス)

そんなことなかった笑

 

マシュマロやロリ好き、面白おかしサムネに関しての動画はまだそんなに触れてなかったので、なんとも言えないけど、一番印象的なのはやはりリゼさんからの「僕プリン」話だな。

 

かなかな

叶さんは自分が原神やり始めた頃に実況動画を観てた。最初に観た「ゲーム配信」と言っても過言ではない、にじさんじ沼に入るキッカケとでも言えるだろう。

なぜ動画を観るようになったかというと、ゲーム内の限界突破クエストに詰んだから…… そっから攻略方法とか観るようになって、色々関連動画観始めた。そしてかなかなの動画にたどり着いた。

 

これまでは「なぜ人がゲームやるところを観る必要ある?」と思っていたけど、今ならその面白さをわかったような気がする。

 

ゲーム機がない、ゲームやる時間がない、苦手/あまり興味のない分野のゲーム、様々な理由でゲームを触らなかった人沢山いるはずだ。

しかしゲーム配信を観ることで、配信者を媒体にして自分の触ることの無いゲームを擬似体験できるわけ。

たとえやっていたゲームであっても、配信者の感想や反応から、また新しい体験ができる。こんな2度美味しい経験なかなかないだろう。

 

話ズレてきたね。

自分とのレベルが違いすぎることもあって(課金額やガチ勢)、かなかなの動画は中盤あたりから観てないけど、初期のごろは全部観てた気がする。

そして彼のおかげでリゼさんのところにたどり着いたし、存在マジ偉大。

 

 

 

 

……というわけで今回の記事はこの辺りで締めようと思う。

結構書いた気がするけど、いざ読み返したら思ってたより語れた方全然少ない?!

えっ、待って、にじさんじって100何人のVtuberさんも所属しているよね?このシリーズの記事いつまでになったら書き終えるかな?!?

 

とにかく次までに待つのだ!